「今日で離乳食をスタートして1ヶ月。記念に離乳食パレット作った」──。
子どもの記念日に向けて作ったという「離乳食」の写真がXで話題になっている。さまざまな食材から作られた色鮮やかな1皿に、「綺麗で可愛い」といった声があがっているのだ。投稿者に詳しい話を聞いた。
「全部で18品目」異なる食材で
注目されているのは、生後6か月の1児母であるXユーザー・おこめ(@o88_nus)さんが2024年8月1日、冒頭のように伝えながら投稿した写真だ。
色相の変化を表すカラーサークルのように、色とりどりな離乳食のブロックが円状に配置されている。「全部で18品目」といい、写真2枚目では食材から作られていることが説明された。
具体的には、玉ねぎ、じゃがいも、りんご、さつまいも、とうもろこし、かぼちゃ、にんじん、トマト、スイカ、しらす、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、豆腐、鱈、鯛、10倍粥をペースト状にして作った。おこめさんは「好き嫌いもなく、毎日完食してくれてありがとう」とも記した。
投稿は8700件を超える「いいね」を集め、「宝石みたいで綺麗!」「すごい!つるんつるんでめっちゃ芸術的」「綺麗で可愛い~」「これ、食べてるくれる赤ちゃんも凄いが何よりもお母さんも凄い!」などと賞賛の声が上がっている。
反響を受けて、おこめさんは7日、J-CASTニュースの取材に「まさかこんなにたくさんの方の目に止まるとは思っておらず、驚きました。綺麗というコメントが多くて、嬉しかったです」と喜んだ。
(広告の後にも続きます)
SNSで見かけて「やってみようと」
調理の工程については「3日間ほどに分けて作成しました」とし、
「普段から離乳食を作ったら小分けの冷凍トレーに入れて保存しているので、今回もその要領で作成しました。あとはグラデーションになるようにお皿の上に並べていくだけです」
と説明。工夫した点を尋ねると、「真夏で室温が高く溶けやすかったので、手早く作業を行ったことくらいです(笑)」と答えた。
制作のきっかけは、以前インスタグラムで「離乳食パレット」を見かけたことで、「私も離乳食開始から1ヶ月の節目でやってみようと思い作成しました」という。おこめさんは「私自身料理が好きなのと細かい作業が好きなこともあり、とても楽しんで作成することができました」と振り返る。
また、子育てのやりがいは「やはり子どもの成長を一番近くで感じられることでしょうか」と、おこめさん。下記のような思いを伝えた。
「ついこの前まで寝返りができるようになったと思ったら、もうおすわりができるようになり、最近では部屋の中を縦横無尽に移動していて目が離せません。苦労もありますが、それも含めて楽しく育児ができているなと感じています」