インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。
アラフィフのおーちゃん宅に寄り付く野良猫のランラン。その愛くるしい姿に、家にやって来たときは家族皆でお世話をしていましたが、ある日、具合が悪そうなランランが自宅を飛び出して姿を消したことがありました。
離れて暮らす娘家族に会える日
体調不良のまま行方がわからなくなったランラン。体調を崩しているのにどこで何をしているのか心配で心配で、真夜中に娘と2人で探し回ることも。それでも見つからず、「もうダメかもしれない……」と思い始めたころ、ようやくランランが家に戻ってきて、その姿を見たおーちゃんは大号泣してしまったのでした。
猫に沼ってからこれまでの生活とはガラリと変わった私。
朝は猫のトイレ掃除から始まり、餌をあげてこたつでまったり猫と戯れる日々。
すでに猫2匹と生活している娘との会話も猫中心。
家のソファや壁は猫の爪研ぎでボロボロ……。散らばる毛を片付けるのにコロコロは必須。
それでもこんなに愛おしい存在は、かつての子育てを思い出すほどです。
そんなある日のこと、明らかに大きくなったランランの乳首。
太った……と思っていたふくよかなおなかには、明らかに新しい命が育まれていたのでした!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者/おーちゃん(54歳)
孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(32歳)、次女(30歳)、長男(27歳)の3人の母親で、8歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。ブログ「娘ときどき孫日和~子離れ奮闘記~」。Instagram:@ohchan_65