行きつけの美容院でいつもより短時間でカットが終わるなど、自分への扱いが雑になっているモヤモヤ感から美容院を変えてみました。すると2軒目にしてすごく良い美容院と担当に出会えたのです。カット前のカウンセリングから対応が違うと感じ、カット技術も素晴らしくて感動! 40代になり、新しいことに挑戦するのは抵抗があったのですが、思い切って美容院を変えることが成功につながった体験談を紹介します。

新しい美容院に行く理由。それは…



これまで行きつけの美容院があり、5年間くらい通っていました。しかし最近は、本来1時間くらいかかるカットが35分ほどで終わったことがあって、それがどうしても心に引っ掛かってしまいました。その上、カット後の細かな髪の毛を払ってくれないことや、カラー時の薬液が肌についてもそのままにされたことも気になっていました。

ただ、この5年間、世間話もよくして、美容師の家族構成まで知っているほど気心の知れた美容院だったので、それを変えるのは心苦しかったのです。でも、「美容院とはリラックスする場所」と思ったので、40代になって今さらと思いつつも、新たな美容院探しをすることにしました。

気になった1軒目は、それなりによかったのですが、そこまで心をつかまれなかったのでピンと来るまでもう一度美容院を巡ってみることに。予約サイトで自宅近くの美容院をいくつか探して、気になった2軒目のサロンに行ってみました。2軒目で目を引いたのは「骨格診断」と「髪質診断」ができる美容院で、いわゆる「似合わせヘア」を提案してくれるサロンです。新規客は、通常メニューよりも安くカットなどの施術が受けられることもあり、まずはカットで行ってみることにしました。

(広告の後にも続きます)

「骨格診断」と「髪質診断」が良すぎた!



女性の担当者がついてくれ、まずは名前や年齢を記入し、髪の悩みやどんなヘアスタイルにしたいかのアンケートに記入します。そして、その次に「骨格診断」と「髪質診断」に移るのですが、これはこれまでの美容院では受けたことがない内容でした。

その美容院の「骨格診断」と「髪質診断」の方法は、まず、両手で髪の毛の上から頭の形を確かめていきます。つむじの位置も確認。そして「失礼します」と言って、指を髪の毛の間に入れ、髪の毛全体を動かしてどのくらいの毛量なのかを確認しているようです。

このカウンセリングによると、私は、左側は外ハネ、右側は内ハネと、髪の毛がうねりやすく量も多め。毛質は普通。生えグセがあるため、左の頭頂部に片側だけボリュームが出やすいタイプとのことでした。それを聞いて、カット前のカウンセリング段階で「この美容室はスゴイ」と思いました。なぜかというと、自分自身の髪の毛のハネの悩みが、ズバリ言い当てられたからでした。