あれから来なくなってしまい…
あんなに具体的な話がいくつも出てきていたので、私は不思議でたまりませんでした。私はまだその事実を受け止めきれず、再びBさんに「本当に(Aさんの夫)亡くなってるんですか?」と聞いてみることに。
すると「本当だよ、だってAさんは私の実家の近所に住んでるから。私は両親からAさんの旦那さんが亡くなったことを聞いたの」と。その後も2人でAさんの旦那さんについて話していると、後ろから誰かが近づいてくる気配を感じました。振り返ってみるとAさんが私たちのそばに立っていたのです。私はAさんとあいさつしたものの、その日は何も話をせず、ほかのお店にも立ち寄らずに帰って行きました。
その日から長らくAさんを見かけなくなり、ほかのお店のスタッフに「最近、Aさん見かけました?」と聞いてみても「見てないですね」との返答。Aさんはあの日以降、この商業施設に来なくなってしまったのかもしれません。
(広告の後にも続きます)
まとめ
Aさん自身が経験して話していることだと思っていたので「そういう夫婦もいるんだなぁ」と思っていたのですが、まさか旦那さんがもう亡くなっているなんて予想もしませんでした。私たちがその事実を知らないだろうと思って、Aさんは空想の夫婦生活の話をしていたのか、それともほかに何か理由があるのか……。どちらにせよ、あまり他人のことは詮索するべきではなかったと反省する出来事でした。
あの日以降、Aさんを見かけることがなくなってしまいましたが、どこかで以前のように楽しそうに話をしながら、元気でいてくれたらいいな…… と、仕事をしながらも時々Aさんのことを思い出します。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/エェコ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
著者/勝 さとみ
30代女性・ライター。2015年生まれと2020年生まれの2人姉妹を育てるシンママ。肌の悩みが多く、よくSNSでおすすめのスキンケア情報などを収集して試して、日々美肌研究中!