さぼった効果はすぐに出る!これが老化?
ママ友から「ほうれい線が全然目立たないね」とか「シワもあまりないね」と言われて驚きました。顔ストレッチの成果が出ているってことなのでしょう。それでも、あまりに忙しくて余裕がなくて、疲れ切っているきは、顔ストレッチをするのを忘れてしまうこともあります。
そうすると本当にすぐに頬がたるんだ感じになるんです。筋肉は正直ですね。イヤ、やっぱり老化なんでしょうね。もう、力がないんです。すぐに重力に引っ張られて落ちてきちゃう。だからこそ、自分の力で引き上げる、ハリを保つ努力が必要なんだろうなと思います。とりあえず、こまめに顔ストレッチを続けて、表情筋を鍛えたいです。
(広告の後にも続きます)
まとめ
顔はもちろん、体の柔軟性はすごく大切で、筋肉や関節、腱は使わないとすぐに硬くなったり衰えたりするそうです。だからこそ柔軟性を高めるストレッチは大切なんだと思います。柔軟性や筋肉はいくつになっても身に付けられるといわれているので、しっかり習慣化して長く続けていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
著者/アキモト スズ
50代・ライター。「年齢より若いね~」と言われたこともあったけど、今や白髪、老眼、集中力の低下に悩む私はまさに更年期ど真ん中。食事と運動とマッサージを中心に健康と若さのキープ法を日々考え中。