人事異動で転勤が決まった!そんな時最初に気になるのは引っ越しなのでは?転勤は会社都合のため、引っ越し費用の全額または一部を会社が負担してくれることがあります。ではどこまで支給してもらえるのでしょうか。その範囲や金額、支給の可能性など気になるアレコレについて解説します。

転勤の引っ越しで生じる費用と、その相場

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まずは、引っ越しに伴いどんな費用が必要になるのか、またその相場について解説します。

引っ越しで生じる代表的な費用には以下のようなものがあります。

引っ越し費用(引っ越し業者の人件費、荷物運搬料金、車両チャーター料金)
引っ越し先の敷金・礼金
引っ越し先の鍵の交換費用
賃貸契約時の保険料
新居で必要な家電・家具の購入費用

そのほか、新居を探すための下見の際の交通費や宿泊費が発生することもあります。また、転勤先の勤務地が遠い場合は、引っ越しの際の宿泊費や交通費も必要になります。状況によっては旧居を退去する際の修繕費用や、自家用車の運搬費用が発生するかもしれません。

「SUUMO 転勤に関するアンケート」の結果によると、会社の負担額も含めた転勤における引っ越し費用は、全体の平均額が21万5643円でした。年代別では、20代が13万3338円、30代が25万9885円、40代が20万9396円。また、海外に転勤した方の中には、100万円ほどの引っ越し費用が生じた場合もあったようです。

引越しの価格相場は、新居までの距離や引越しの荷物量、時期によっても大きく変動します。一人暮らし、夫婦のみ、夫婦+こども(3人以上の家族)で繁忙期(3~4月、9~10月)以外の通常期(5~8月、11~2月)に引っ越す場合、以下のような相場になります。(※参照:引っ越し侍


相場

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会社負担の引っ越しで、どこまで負担してもらえるか

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転勤は会社側の都合によるものなので、異動時の引っ越し費用は会社が負担してくれる場合が多いようです。ただし、引っ越し費用の会社負担は法律で定められているものではないので、すべての費用を負担してくれるわけではありません。どのくらい負担してもらえるかは会社の規定によって異なります。

負担の仕方も会社によって異なります。引っ越しにかかった一定の費用について実費を全額支給してくれることもあれば、負担する費用の上限が決まっており、それ以上は従業員が個人負担するという場合もあります。「SUUMO 転勤に関するアンケート」では、全額負担してくれた会社が45.7%、一部負担してくれた会社が35.3%でした。

自分の会社がどのような対応になっているのか、転勤が決まった時に確認しておくようにしましょう。また、引っ越し前に費用が振り込まれないことも少なくありません。一時的な費用負担が発生することを考えて準備しておくと共に、振り込みのタイミングも聞いておきましょう。