スーパーマーケット


海外旅行好きが現地を訪れてまずするのが、スーパーマーケットチェック。その土地のリアルな生活が垣間見えるので、旅行者にとっても多くの情報が得られる場所です。

デンマークは水道水が飲めるので、ボトルウォーターを買う機会は少ないかもしれませんが、物価の目安にチェックしてもいいかも。

近隣諸国に比べてビールが安いそうなので、滞在中に飲み比べして、お気に入りの銘柄探しもおすすめです。ベーカリーや総菜コーナーが充実している店舗も。

外食に飽きたり、部屋でゆっくり食事したいときなどに重宝しそうです。
ばらまき土産の買い物にも便利。


デンマークでは、料理用のハーブを鉢植えで買うのが一般的なのだそう。
キッチンハーブは家庭の食卓にも欠かせません。


日本ではなかなか出会えない、ビビッドカラーの日用品で埋め尽くされたドラッグストア。
ばらまき土産にしてもいいかも。

おすすめスーパー & おみやげ


デンマークのビールと言えば「Mikkeller(ミッケラー)」。
アメリカのアーティスト、キース・ショアさんのイラストが目印。
日本では見かけないアルコールフリーの2種類を発見! 各27.95DKK/MENY

MENY(ミニュ)は、新鮮で高品質な商品を厳選している高級スーパー。陳列も美しい。


REMA1000のオリジナル商品。どちらもスーッと肌に溶け込むやわらかいテクスチャー。
パッケージもかわいいので、お土産におすすめ。
写真左から、アロエジェル25DKK、ハンドクリーム9.75DKK/REMA1000

REMA1000 (リーマトゥーセン)は、ノルウェーに本社を置く格安スーパー。とにかく安い。


いちばんのお気に入りは、デンマーク朝の定番「pålægchokolade(ポレーグショコレウ)」。トーストしたパンの上に乗せて余熱で溶かして食べる極薄チョコ。
「Galle & Jessen」のビタータイプ37.50DKK/NETTO

NETTO(ネトー)は、テリア犬の黄色い看板が目印の庶民派スーパー。店舗数も多い。


涙袋の下に貼って保湿する目まわり用パックも、ポップでカラフル。
クマを軽減するグリーン、ナイアシンアミド配合のピンク、肌の弾力をアップするブルーと種類も充実。
目元用パック各16DKK/Normal

Normal(ノーマル)は、日本で言うドラッグストア。
「日用品を格安で」がモットーだそう。

(広告の後にも続きます)

世界遺産の港町「Helsingør(ヘルシンオア)」へ

コペンハーゲンに何日か滞在するなら、1日は郊外へ、少し足を延ばしてみても。
ヘルシンオアには、聖オーライ教会など、エリック7世時代(1400年代)の歴史的建造物が現存。海洋博物館などモダンな建築物とも不思議と調和していて、街並みを眺めるだけでも楽しい時間が過ごせます。
旧市街のメイン通りには、土産店のほか、生活感が感じられる個人商店なども多く、城下町の風情に癒やされます。

Kronborg Slot(クロンボー城)


15世紀に築城。歴史の中で度重なる危機を乗り越え、幾度も再建&修復され今に至る古城。
シェークスピアの『ハムレット』の舞台になったことでも有名です。
城内見学はもちろん、海に囲まれ佇む姿を遠くから眺めるのもおすすめです。


2000年にユネスコの世界遺産に登録。
地元民に愛される古城は、どこを切り取ってもフォトジェニック。


北棟向かいの壁にはシェイクスピアの胸像のレリーフが。


城内のヘルシンオア教会内部の装飾も見どころ。


ヘルシンオアの駅を出て道なりに進むと、海を挟んでクロンボー城が目前に見えます。
オアスン海峡を挟んで、わずか5kmの対岸にはスウェーデンの街が。
休日にはビールを飲みに多くのスウェーデン人が訪れるそう。


コペンハーゲン中央駅からヘルシンオア駅まで、普通列車で所要時間が約50分。
列車は20分おきに出ているので移動も安心です。