「キッチンはリフォームで移動だけできるの?」「新品交換するべき?」という疑問をお持ちではありませんか?
この記事では、キッチンを移動するリフォームをお考えの方に向けて、これらの疑問にお答えするとともに注意点や費用・工期についてご紹介します。
キッチンを移動してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
1.キッチンはリフォームで移動することができる
キッチンの場所を移動したり、向きを変えたりすることは、リフォームで実現可能です。
基本的に、排水管・排気ダクトの経路を確保できれば、キッチンは移動できます。
ただし、費用は高額になる傾向があり、建築上の条件によっては移動できない場合もあるので注意が必要です。
水回りはリフォームでどれだけ移動できる?事例・費用・箇所別の難易度を解説
マンションは移動に制限がでる場合が多い
マンションの場合、キッチンの向きや位置を変えることは難しい場合があります。キッチンを移動できるか否かは、排水管や排気ダクトの経路が影響するため、リフォーム会社に確認してもらいましょう。
排水管においては、床スラブに埋め込まれているケースがあり、その場合はシンク位置をずらすことが難しいケースが多いでしょう。また、移動できる場合でも、排水管の勾配(傾斜)をとれる範囲での移動となります。
排気ダクトにおいても、マンションには梁があるため、ダクトの経路を思うように変えられない可能性があります。
また、管理規約によって水回りの位置変更が禁止されているケースも少なくありません。まずは、リフォーム会社に現地調査を依頼しましょう。
【事例付き】マンションのキッチンリフォームの費用相場・注意点
(広告の後にも続きます)
2.今あるキッチンをそのまま使える?新品交換するべき?
今お使いのシステムキッチンを取り外して、別の場所に取り付けすることは可能です。しかし、破損や故障のリスク、移設後の寿命などを考慮すると、できるだけ新品交換したほうが良いでしょう。
キッチンを移動する場合のシステムキッチン本体の再利用には以下のようなリスクがあります。
新品のキッチンにはあるメーカー保証がなく、トラブルが起きた際に実費対応となる
取り外しの際にキャビネットの破損や設備機器が故障する恐れがある
故障なく取り付けできても、数年で寿命を迎える可能性がある
キッチン本体の再利用は、まだ新しいキッチンである場合や、どうしてもリフォーム費用を抑えたいという場合のみ検討しましょう。