家族や親しい人の円満を願って満月を眺める中秋節。
満月に見立てた月餅やスイーツを楽しむ文化も定着してきましたね。

今回は「足を運んででも味わいたい」進化系の月餅スイーツををご紹介!
日本人により親しみやすい味わいと華やかなビジュアルを実現したそれぞれの商品。
期間限定の商品もあるので、是非期間中に足を運んでみて欲しい絶品です。

果物のみずみずしさを生かした新たな月餅「FORTUNE MOON CAKE」


舌触りや弾力にこだわったからこそ実現している細やかな文様にも注目

まだまだ日本では出会うことの少ないスノースキン月餅と緑豆糕(緑豆ケーキ)。
この二つを日本で新たに解釈した月餅として手がけているのが、2024年5月にスタートした「FORTUNE MOON CAKE」。
まだ仙台にしか店舗がなく、イベントで全国の催事に出店しているタイミングで入手できるよう、是非アンテナを張って欲しいブランド。

代表の武谷さんは、
コロナを経て、身近な人々の無事を願い、また平穏に過ごせることの有り難みを実感した時「幸せを願い、贈るお菓子を作りたい」という思いから、中秋節家族の円満を願う月餅、特にスノースキン月餅にたどり着き、ブランド立ち上げを決意したのだそう。


左から金木犀(緑豆あん×求肥)、寿(ブルー生チョコ✕白ねりあん)、吉祥文様 (薔薇あん✕求肥)、すずらん(とろけるミルクバター ✕ 小倉あん)、瓢箪(レモンクリームチーズあん ✕ ブルーベリー)各486円

向き合っていくと、従来のスノースキン月餅だと、米粉の匂いが強く舌触りなども日本人に合わないかもと感じられたそう。
試行錯誤の末、今のしっかりした弾力と舌触り、味わい、香りを実現。

味わいへのこだわりから、現在はまだ通販にも対応されておらず、イベント会場でも商品は輸送ではなく現地での手作り。
1つ1つをとても大事にされていることがわかります。


マスカットを閉じ込めた一品。現地で手作りだからこそ生まれるシズル感も魅力。

「SNOW SKIN(スノースキン)」
米粉をベースにしたこだわりのもっちりとした皮に、白餡やミルク餡で果汁ごとフルーツを包み込み、天然の色素(ビーツやクチナシほか)で味わいをビジュアルでも表現。
「RYOKUTOU緑豆糕(緑豆ケーキ)」
薬膳などにも使われてきた緑豆を蒸し、裏漉しし、バターなどと合わせ、上品な味わいとほろっと崩れる食感が特徴。
FORTUNE MOON CAKEではクリームチーズと果汁たっぷりのフルーツなどと組み合わせ。


武谷さんが「お気に入りの一つ」と紹介くださったパイナップルケーキはなんと肉球デザイン。これがまたびっくりするほど美味しい。

簡単には入手できないものの、アンテナを貼って是非一度味わって見てほしいと感じる一品ばかり。
仙台、出展イベント近くを通ったら要チェックです。
※2024年9月時点のイベント出展情報はコチラ。

About Shop
FORTUNE MOON CAKE(@fortune_mooncake)
宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1tekuteせんだい
営業時間、定休日は各施設に準ずる

中秋節と月の美しさを象徴する新作月餅ケーキ「LUNA」(ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ)


国内ではここだけ、新デザインコンセプトの銀座松屋店とLUNA

1986年、中国料理「スプリングムーン」のシェフが考案したエッグカスタード月餅のレシピが絶大な人気を誇り、季節の代名詞となっているペニンシュラの月餅。
日本においても、ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェの月餅は、売り切れが出るなど例年大変な人気。

月餅モチーフケーキ「LUNA」は、ザ・ペニンシュラ香港では以前から多数のフレーバーを揃えて展開。
2024年は日本で独自に作られた新作「ほうじ茶マロン」と
香港でも展開されている「ピーチウーロン」を9月8日から17日までの期間限定販売。


素敵なカウンターで美味しいスイーツやお茶をいただくことができる同店

「ほうじ茶マロン」を手がけたのはザ・ペニンシュラ東京のエグゼクティブペストリーシェフ、パスカル・シャルデラ氏(以降パスカルシェフと記載)。
パスカルシェフは仏ロレーヌ出身。素材の季節感にこだわり、幾重にも素材の味わいの調和を重ねた繊細な味わいを得意とするシェフ。


表面の質感までこだわっている

「ほうじ茶マロン」は夏の素材「ラズベリー」と秋の素材「マロン・ほうじ茶」を使い、意外性のあるコンビネーションや素材同士のマリアージュを堪能できる一品になっています。
また仕上げでも月餅のふわっとした焼き菓子の質感を表現できるよう、吹付を行うなど細部にまでこだわりが。


日本限定のマロン、実は香港よりも層が複雑。

マロンババロアで包まれた、ラズベリームース、熊本県産マロンペーストの風味に、酸味のあるラズベリージャム、香り高いほうじ茶スポンジ、ショートブレッドクッキー。
一部にラムを染み込ませた、香りも味わいも贅沢な一品。

実は本場香港よりも層が多く、複雑で、パスカルシェフの個性が際立ったレシピになっているそう。

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェでは、9月17日の中秋節までの期間中、伝統的なタイプから新作まで多様な月餅が取り扱われており、イートインでも堪能できる。
人気で売り切れもでていることから早めの訪問がおすすめ。

About Shop
ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ(@thepeninsulaboutiquejp)
ザ・ペニンシュラ東京店:東京都千代田区有楽町1-8-1 地下1階
銀座松屋店      :東京都中央区銀座 3-6-1 地下 1階
伊勢丹新宿店     :東京都新宿区新宿3-14-1本館地下1階 プラ ド エピスリー内
新丸ビル店       :東京都千代田区丸の内1-5-1 地下1階
営業時間は各施設に準ずる
販売期間〜2024/9/17

お店で、家で、大事な人と楽しみたい進化型月餅


お気に入りのお茶、お酒、器で楽しみたい進化系月餅スイーツ

お贈りするものとしての印象が強い「月餅」。
ですが本来は身近な家族の円満・幸福などを願うイベントです。

今回取り上げた二つは、奇しくも非常に繊細で、持ち帰るなら最新の注意を払う必要があるものでした。
家で待つ誰かのために大事に持ち帰って、ビジュアルも、香りも、味わいも堪能したい逸品です。

是非月が美しい秋の夜長に、それぞれの幸福を願って楽しんでみてはいかがでしょうか。

azuma(蒼蓮)

チョコレートと日本酒のライター

メンバーの記事一覧

チョコレートが好きすぎて、仏ショコラティエブランディングにも携わっていた、チョコレートエキスパート・日本酒唎酒師資格他を持つスイーツ系ママライター。
伊勢丹新宿公式サポーターイセタニスタ他(@azuma0326)