小さな子どもとのお食事は、どうしても自分のことより子どもの補助が優先になるもの。

上手に食べられるかな?残さず食べてくれるかな?

そんな風に色々なことを気にかけたり、食べるお手伝いをしていると、自分の食事はあまり味わう余裕もなく・・・。

そして食後も息つく間もなく、テーブルの上にも下にも落っこちた食べこぼしを綺麗に拭いて・・・そんな慌ただしい育児の日々を、ちょっとラクにしてくれる食器が「すくいやすいうつわ」です。

今回はインスタグラマーさんから届いた、すくいやすいうつわの使用レポをご紹介。

こんな盛り付けしてみたい!とワクワクさせてくれる、素敵なお写真も届けてくださいました。

この投稿をInstagramで見る

❇︎ kukka ja puu (クッカヤプー)(@angers_kukkajapuu)がシェアした投稿


上手にすくえて、食べる楽しさを発見!

すくいやすいうつわは、スプーンやフォークで食べやすい形状をとことん追求した食器。

フチのカーブがスプーンの形に沿って、食べ物をスイスイすくいやすくなっています。

さらにリムが広くて掴みやすいので、子どもの手でもしっかりお皿を支えられます。

お皿から上手にすくえれば、自然と食べこぼしも軽減。

上手に食べられたね!と声をかけてあげることで、子どもの自信や達成感にもつながります。

どんどん食べ進めたくなる仕掛けも

すくいやすいうつわは、小さな子どもから小学生まで長く使える2サイズ展開。

小さめの16.5cmサイズ(内径12.5cm)は、1歳から始めるスプーン食べの練習にも。

大きめの19cmサイズ(内径15.6cm)は、幼児期のワンプレートディッシュや、小学生でも主菜を乗せるのにちょうど良いサイズです。

kukka ja puu別注デザインのすくいやすいうつわには、お皿の底にお星さまや雲などの柄が描かれています。

実はこれが「食べ進めたくなる仕掛け」に!

ごはんを食べ進めるほどに、チラッと姿を表す星や月のマークたち。

お星さまはどこに隠れているかな?と声をかけながら、楽しくお食事ができるんです。

普段あまりたくさん食べてくれない子も、こんな声かけをすることで、「もう一口」を頑張る気持ちを引き出せるかも。

16.5cmサイズは星と雲、19cmサイズは星と月のデザイン。

どちらもユニセックスで使えるテイストになっています。

うつわ自体は白ベースでシンプルだから、盛り付けが映えるのもポイント。

インスタグラマーさんのお家でも、日常のご飯からちょっと特別感のある盛り付けまで、幅広〜く活躍しています。


残さず綺麗に食べる習慣も(@eim.oo___さま)


北欧風インテリアに囲まれた、2人のお子様との暮らしは見ているだけで癒されるeim.oo___さま。使ってくださったのは、大小2つのサイズをご兄弟お揃いで。うつわに深さもあるので、カレーライスの盛り付けにも◎ですね。

アンバサダーをさせてもらう前から

長男に16.5cmサイズを愛用していましたが

最近食べる量が増えてきて新たに19cmを追加しました


名前の通りほんとにすくいやすくて

カレーやスパゲッティの時は必ずこのお皿を使います。

おかげで残さず綺麗に食べる習慣もしっかりついてきました


小さい方はスプーンを練習中の次男に。

このお皿なら早めに使えるようになりそうです

(写真の16.5cmサイズは旧デザインです)

<写真・コメント@eim.oo___ さま>


(広告の後にも続きます)

星と雲の柄が可愛くてお気に入り(@sakino1129さま)


お子様の何気ない可愛らしさや、うっとりするようなテーブルコーディネートを投稿される、フォトグラファーのsakino1129さま。贅沢フルーツヨーグルトの盛り付けで、小さいサイズはお子様用、大きいサイズは大人用として使ってくださいました。

珍しくフルーツがたくさんあったので

休日の朝に贅沢に食べました

うつわは、店頭で見かけていいな〜と

思っていた「すくいやすいうつわ」

星と雲の柄が可愛くてお気に入り


普段お椀で食べる時、左手の指で

ちょいちょいっとスプーンに乗せて

食べていた息子ですが…

こちらの器では上手に食べれました

すくいやすさや持ちやすさを

考慮してデザインされた形なので

大人が使っても使いやすかったです


こちらのサイズは16.5cmと19cm!

ヨーグルト食べるには

大人も19cmで十分でした


ボックスもロゴがおされていて

ギフトにもとても良さそうだなぁと思いました

<写真・コメント@sakino1129 さま>