占術家・森冬生さんの血液型コラムで自分を見つめ直すきっかけに……?
今回は、トラブル発生時の行動パターンを血液型別に分析します。

この診断でわかることは……
トラブルや天変地異との向き合い方

A型は「想定外に弱くパニックの心配も。準備をしておけば優秀!」


常識と計画で物事を進めていくA型にとって、「想定外」は最も苦手とするところ。突然の災害には、一瞬何をしたらいいのかわからずに、オロオロしてしまいそう。場合によってはパニックを起こしてしまう可能性もあります。A型の人は、もしかしたら天変地異に最も弱い血液型かもしれません。ただ、予想できることに対してはキチンと対処できる強みがあります。「天災はくるもの」だと日頃から覚悟していれば、冷静な対応できるでしょう。防災用品や保存食の準備もA型の得意科目です。

B型は「天変地異には強いが、避難所でのストレスも強め 」


マイペースと見られがちなB型ですが、実は客観的に物事を把握できる人が多いと言われています。事実を冷静に受け入れることができるので、「まだ、大丈夫」、「ここは安心」などといった正常性バイアスに囚われることも少ないでしょう。天変地異には強い血液型だといえます。ただ、自由が何より大事なB型にとって、集団生活が求められる避難所は苦手な場所。人一倍ストレスが溜まるかもしれません。とはいえ根が楽観的なB型は意外と環境に馴染むのも早そうです。

O型は「生命力の強さとカンのよさで災害に強い血液型№1」


生命力が強く、生き抜く意志も人並み以上のO型は、突然の災害や重大なトラブルに対して最も強い血液型だと言われています。生れつき備わった動物的なカンで、九死に一生を得る経験をした人もいそうです。もしも天変地異が起こったら、自分の「とっさの判断」を信じて行動しましょう。また、「守るべき存在」がいると強くなれるのもO型の特徴。愛する家族やペットのためだと思うと、さらにパワフルに行動できそうです。ただ、守りたい気持ちが嵩じて、強引になることがあるのでご用心。

AB型「反射神経がよく冷静だが、あきらめが早いのが心配」


合理的で反射神経がいいAB型は、とっさの時にも冷静に行動できるタイプです。情報を集めたり分析するのも上手いので、災害時には頼りになる存在といえそう。イザとなると肝が据わる傾向があるので、パニックになることも少ないでしょう。そんな天変地異に強そうなAB型ですが、弱点があります。それは、意外とあきらめが早いこと。あなたが疲れて投げ出したくなったときに、支えてくれるタフな人が身近にいれば安心です。また、睡眠不足に弱い血液型なので、非常時こそ熟睡することを心がけて。