海外旅行前に外貨両替するなら、どこでするのがお得なの?


各国の為替レートが表示された大型液晶ディスプレイ
【画像出典元】「iStock.com/y-studio」

どこで両替するのがお得であるかを考える前に、まずは外貨両替の「手数料」の仕組みについて理解しておく必要があります。

どこの業者であっても、外貨両替の手数料というのは基本的に0円です。しかしこれは無料という訳ではなく、手数料は既にレートに含まれています。いわゆる「両替レート」と呼ばれるものです。

たとえば、為替レートが1ドル=100円であった場合、〇〇銀行は1ドル=102円、〇〇金券ショップは1ドル=101円といったように、それぞれの業者が手数料込みの独自の両替レートを設定しています。

この両替レートが低いほど同じ1ドルでも支払う日本円が減りますので、「両替レートの低い業者=お得」ということになります。

両替レートが低く、お得なのはどこ?

一概にはいえない部分もありますが、金券ショップは両替レートを低めに設定している業者が多く、対して銀行は両替レートを少々高めに設定している傾向がみられます。外貨宅配サービスはちょうどその間といった所でしょうか。

したがってお得さや手数料の安さを求めるのであれば、金券ショップがおすすめとなります。

(広告の後にも続きます)

出発日まで余裕があるなら、自宅でできる「外貨宅配サービス」が便利


玄関で宅配の小包を受け取り書類に記入する
【画像出典元】「iStock.com/interstid」

「外貨宅配サービス」は、インターネット経由で両替注文を行い、後日自宅や職場に外貨を届けてくれるサービスです。このサービスは何かとメリットが多めです。

<外貨宅配サービスのメリット>
・自宅など好きな場所で注文ができる、窓口や店舗に出向く必要がない
・両替レートは銀行よりやや低めでお得
・自宅への配送料も無料としている業者が多め
・基本的には24時間365日いつでも注文可能
・金券ショップなどに比べると信頼性が高い、偽札が紛れるリスクが低い など

ネットショッピングのように好きな場所・好きな時間に注文ができ、後は届くのを待つだけですので、その手軽さが何よりのメリットです。

同時に、外貨宅配サービスにはデメリットもあります。

<外貨宅配サービスのデメリット>
・届くまでに2~3日かかる
・パソコンやスマートフォン、インターネット接続環境が必要
・ネット通販に慣れていないと面倒な部分もある など

郵送のため、自宅に届くまで少なくとも2~3日はかかります。出発日当日の利用はできません。出発日まである程度期間があり、事前に余裕を持って申し込める人向けのサービスです。