韓国のチキン料理と言えば、一世を風靡した“ヤンニョムチキン”などフライドチキンの進化がは数多ある。
ただ「近年は、ヘルシーに楽しむべく揚げない『オーブンチキン』が人気」という声が。
今流行りのオーブンチキンが楽しめて、かつ野菜がたっぷり摂れることもあって女子会で訪れるのにもぴったりな『DAOL』を紹介したい。
鮮やかな彩りと手巻きスタイルに、パーティラバーたちが歓喜する!
韓国の伝統的な鶏料理といえば、タッカンマリやサムゲタンを思い浮かべるが、いま若い世代に特に人気なのが、フライドチキン。
メクチュ(ビール)を飲みながらチキンを食べることを“チメク”と呼び、韓流ドラマや映画にも、登場人物がチメクを楽しむシーンがたびたび登場する。
幅広い鶏食文化がある韓国で、いまヘルシー派から注目を集めているのが、オーブンチキン。その最新“鶏ンド”をいち早く体験できるのが新大久保の『DAOL』だ。
余分な脂を落としながらジューシィに焼き上げた鶏肉を、フレッシュな野菜と一緒に、輪切りにした大根の甘酢漬けに巻いて食べるスタイル。
パーティ感覚でつまめて、見た目もカラフルで映えると平日のランチ時も予約で席が埋まる人気ぶりだ。
オーブンチキンのしっとりとした柔らかさと大根やパプリカの食感のコントラストも楽しく、チリソースやマスタードなどを加えて味変を楽しむのも良し。
“揚げ”も気分がアガるが、東京でもまだあまり知られていない最新系チキンのシンプルな美味しさにも心を掴まれる。
▶このほか:甘辛ダレが香ばしい“酒がすすむ鶏”の最高峰!ローカルに絶大な支持を誇るタッカルビ店とは