「マリメッコ」×「カレワラ」がコラボ! インタビューで見えてきたチャリティ活動と女性支援の取り組みとは?

北欧フィンランドを代表するプリントテキスタイルメーカー「Marimekko(マリメッコ)」と、同じくフィンランド発のサステナブルジュエリーブランド「Kalevala(カレワラ)」が、「マリメッコ」の「Unikko(ウニッコ)」モチーフの誕生60周年を記念したコラボレーションジュエリーをローンチする。9月30日(月)〜10月14日(月・祝)の期間、ニュウマン新宿にてポップアップを開催。「ウニッコ」モチーフをテーマにしたリングやネックレス、ブローチやイヤーカフまで、幅広いジュエリーを展開。ここれは、「カレワラ」のクリエイティブディレクター、アイノ・アールネースにインタビューし、ブランド立ち上げの背景やチャリティ活動に力を入れているジュエリーブランド「カレワラ」を紹介!

女性や子どもたちの支援…サステナビリティへの取り組み

──女性支援と子どもたちの支援に力を入れていますよね? きっかけは何だったのでしょうか?


ケニアの職業訓練校

フィンランドの女性たちが、いかに社会にとって大切かということを称えたいという気持ちで銅像を立てようという計画がありました。そして、この銅像を立てるにあたって、資金が必要になり、その資金集めのために歴史ある色々なジュエリーのレプリカを作って販売しました。もう、87年前のことになります。その当時のフィンランドの大統領の奥様が、ティーパーティーでそのジュエリーをお披露目し、すごく話題になりジュエリーが売れ資金が集まりました。残念なことに、戦争が発生し、多くの女性や子どもたちが被害にあっていたので、銅像をたてる計画を一時ストップしてしまい、集まった資金をマザーズホームや仮設住宅の設営に寄付することになりました。当時のフィロソフィーが、今でも引き継がれていて、女性のエンパワーメントや、様々なチャリティに寄付をしています。今でも利益の3分の1はチャリティに寄付をしたり、社員のための福利厚生に使うことを目標としています。


ケニアの職業訓練校の様子

具体的に、ケニアの小さな村に、職業訓練校のような学校(トレーニングセンターのような施設)を設立して、これまでに450名以上の女性がこの学校を卒業して様々な職に就くことができました。また、フィンランド国内では、障害のある女の子たちのためチャリティや乳がんのキャンペーンで特別なジュエリーをデザインして、その売り上げを民間の研究機関などに寄付しています。

──サステナビリティへの取り組みはどんなことをしていますか?

1937年の創立以来、サステナビリティはカレワラのDNAの一部です。フィンランド国内に工場を置いています。この工場で使われている電力は全て風力または水力発電で賄っています。工場から出る色々な汚水は全てここで浄化できるようなシステムを導入し、ジュエリーもリサイクルの素材を使っています。ゴールドは100%リサイクル、シルバーは99%以上リサイクルの素材を使用しています。今回のコレクションは100%リサイクルシルバーを使っています。また、デザインに関しても非常にタイムレスで、トレンドに左右されることなく長く使えると思います。そういった意味でもサステナブルですよね。今でも、1940年代から60年代にデザインされたものが、フィンランドではとても人気の高い商品として売られています。

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ストーリーと美しいデザインを届けたい

──日本での滞在で一番楽しみにしていることは何ですか?

東京は今回で5回目になります。いずれは、東京以外の都市にも行きたいと思っていますが、今回は東京でコンテンポラリーなアート作品などを見たいと思っています。ブランドのデザインの観点からも、常に何かに目を向けることを大切にしているんです。そして、本当に日本が大好きなんです。

特に日本の方と仕事をするのはすごく心地がいいというか、何かフィンランド人と通じるものを感じたりするので、日本の方々とさらに多くのコラボレーションやお仕事ができることを楽しみにしています。個人的にはお刺し身が好きなので、お刺し身を食べるのも楽しみです!

──日本のマーケットにおいて、今後の展開を教えてください。

日本、特に東京は私たちにとって重要なマーケット市場であり、積極的に投資を進めています。私たちは日本の文化を大切にしており、さらに多くのお客様について学びたいと考えています。「カレワラ」は、ブランド認知度を高め、私たちのストーリーと美しいデザインをより広い層に届けることに注力しています。現在、日本語に完全に対応している公式オンラインショップの“kalevalashop.jp”で商品をご覧いただき、購入することが可能です。また、Instagramでは日本語のアカウントを開設し、定期的に最新情報を発信し、私たちのストーリーを共有しています。これまで半年に一回のペースで定期的にポップアップを開催してきました。直近のPOPUP情報としては、10月にNEWoMan新宿で、さらにクリスマス前には、東京の百貨店でのより大規模なPOPUPを予定しています。これらのPOPUPを通して、お客様に直接、製品をお試しいただける機会を設けています。また、新たなるコラボレーションも企画しています。私たちの目標は、この特別なブランドを通じて、日本のお客様の心の中に特別な場所を築くことです。

interview&text: Miyuki Kikuchi

・マリメッコの「ウニッコ」柄が60周年。来日したクリエイティブ・ディレクター、レベッカ・ベイにインタビュー
・好きな作品をまとう楽しさ、ウェアラブルなアートたち