チョコレート作りはとても繊細。個人的には難しいと感じるスイーツ

「僕はチョコレート菓子を作るパティシエの人たちは大変だろうなと思うんです。

チョコレート作りはとても繊細で、温度管理をきっちりとしなくてはいけない。1年を通して部屋の温度、材料の温度、作ったあとの温度の管理までしっかりと計算した上でやらないといけません」

個人的にはチョコレート作りがいちばん大変そうと話す大澤シェフ。でも、そのチョコレート作りも作っている人全員が大変だと思っているかどうかは、やはりわからないそうです。

「パティシエになった人たちはみんなスイーツが好きでなっているわけですからね、いわば毎日好きなことをやっているわけだから、それを大変と感じているのかどうかは人それぞれですよ」

なるほど。

でも、素人からすると、例えば、デコレーションをする技術は大変なのでは?とも思いますがどうなのでしょう。

(広告の後にも続きます)

デコレーションは難しいのではなく、デコレーションできるのがパティシエなんです!

「デコレーションは、基本的にどんなお菓子職人であっても一定のスキルがある人たちがやっていることですからね、それを難しいと言ってしまっては、パティシエは務まらないかもしれないです(笑)」

そもそも高い技術を持ってお菓子作りに励んでいるのがパティシエの人たち。私たちが日々食べているスイーツは、そういう人たちの技術と思いが込められた品々なのですね。