夜な夜な韓国愛を持つものの前に現れるという居酒屋『マキ食堂』の扉。
中では女主人のワタナベマキさんが韓国料理を作っていて……!?
ワタナベさんがゲストと一緒に韓国への“ときめき”に酔いしれる連載!

第6回は、おいしい料理に加え、店主・カンさんの朗らかな人柄に魅せられて連日大人気の韓国料理「オンギ」。
カンさんとワタナベさん、好きな韓国俳優から料理がつなぐ“幸せ”について語ります。

【SHOP】
Onggi(オンギ)とは……
東京・西荻窪にある韓国小皿料理の店。野菜中心の優しい味つけの料理が人気。『予約の取れない人気韓国料理店 西荻窪「onggi」カンくん直伝 プデごはん 元・調理兵が教えてくれる本格韓国料理』(幻冬舎コミックス)が発売中。@nishiogi_onggi

演技の底力がすごいヨン・ウジンとは?

Netflixシリーズ『今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~』独占配信中

モデルとして活躍後、映画『ただの友達?』(2009年)で俳優デビュー。ラブロマンスやラブコメ作品に多く出演し、「ロマンス職人」と呼ばれていたほど。
近年は、サスペンスやアクションなどにも進出して演技の幅を広げ、映画にも数多く出演している。冷徹な判事から柔和で優しい医師まで、さまざまな役をこなす演技力に定評あり。

『今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~』
精神科で奮闘する看護師を中心に、病棟で起きる出来事を描いたヒューマン医療ドラマ。コメディや恋愛要素も入れつつ、精神疾患への理解を切実に伝える作品。

(広告の後にも続きます)

親しみのあるイケメンであり演技力にも定評のあるヨン・ウジン

ワタナベさん(以下W):今回は、プライベートで何度か伺っているオンギさんに韓国料理を体験しに来ました。カンさん、よろしくお願いします!

カンさん(以K):うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

W:カンさんはお店で韓国映画をテーマにした座談会を開催されるほど、韓国コンテンツがお好きなんですよね。注目しているのはヨン・ウジンさんだとか?

K:そうなんですよ。最近だと『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー〜』とか、あとは『39歳』にも出てました。

W:どちらも観ました! やわらかい雰囲気でいい役者さんですよね。どういうところがお好きなんですか?

K:イケメンなんだけれど、クラスに一人はいるよなぁという親しみやすい雰囲気かな。演技もすごく安定しているし。韓国の朝ドラにも出ていて、国民的な人気があるんですよ。今日は彼の出身地である江原道の郷土料理を作りますね。「トトリムク」を使った「ムクサバル」です。トトリムクはどんぐりの粉をわらび餅みたいに練ってかためたもの。韓国では山登りをした後にマッコリ屋さんに行って、このトトリムクとチヂミ食べるのが基本です。まず、ムクだけ食べてみますか?

W:すごい、ぷるんぷるん。ういろうみたい な、寒天にも似た感じ。後味に木の実っぽい濃厚さがあります!

K:これと枝豆を器に盛って、だしを入れて。後は、きゅうりとキムチとのり、最後に大事なたれをかけて……はい、どうぞ。

W:うわー、さすがの美しさです。いただきます。うーん、おいしいーーー! おだしにほんのり甘さがあるような?

K:いりこと昆布、あとは玉ねぎのだしです。

W:なるほど! 夏はもちろん、食欲がないときにもつるんと食べられそう。好きな俳優さんの話からおいしいものを食べられるなんて、幸せです。

K:おいしいものを食べながら、好きなものの話をするのっていいですよね。『今日もあなたに太陽を』でもありましたが、韓国では最近、精神科にかかる人が増えているそうなんです。少し心に負担があるときでも、みんなでおいしいものを食べて、ゆっくりする時間があると少し変わってくるのかな、なんて。

W:大事ですよね。オンギはそういう場所だと思います。そうそう、お礼に『今日もあなたに太陽を』に出てくるよもぎ餅をどうぞ。

K:うわー、ありがとうございます。素晴らしい! あのシーンっていいですよね。

W:昔ながらの餅が好きっていう設定がまたいいですよね。かわいらしくて。

K:そういえば、最近配信が始まったドラマの話ですが……。

W:観ました、観ました! あれって……(ふたりの話はまだまだ続き、夜が更けていくのでした)