家を建てる流れやスケジュールを解説!

家づくりを始める際は、「家を建てる流れや期間を知りたい」と思う方も多いのではないでしょうか。家を建てる流れやスケジュール感を把握しておくことで、家づくりの計画や見通しが立てやすくなります。

この記事では、家を建てる流れや期間、また家を建てる費用についてもご紹介します!

 

家を建てる流れとは?

家を建てる行程として、①事前準備、②土地契約、③プランの確定、④着工~完成までの4種類があります。家を建てる際は、それぞれの行程ごとにどれくらいの期間がかかるのか、把握しておくことが大切です。

家を建てる行程やスケジュールについて、以下の表をもとにひとつずつご紹介します!

 

(広告の後にも続きます)

①家を建てるための事前準備(2~6か月程度)

家を建てる前に行うべき事前準備には、依頼する不動産会社や住宅会社を見つけることや土地を決めることなど、さまざまな項目があります。

家を建てる際の準備期間は人によって異なりますが、目安として2〜8ヶ月程度かかるといわれています。家を建てる前に準備する内容について、くわしく解説します。

 

家を建てる予算や建物のイメージを決める

家を建てる際は、予算や建物のイメージを明確にしておくことが大切です。「マンションか一軒家か」「建売か注文住宅か」「どのような間取りがいいのか」など、家の具体的な内容について家族で話し合い、イメージを固めましょう。

また、家を建てる際の予算を決めておくことで、「最寄り駅からの距離は妥協しよう」「この建材は予算オーバーになるからやめておこう」といった具体的なイメージが湧いてきます。このように、家を建てるのに割ける予算と大まかな家のイメージを決めておけば、今後の家を建てる流れがスムーズになります。

家を建てる予算を決める際はファイナンシャルプランナーに相談し、ライフプランに沿って費用の試算を行ってもらうとよいでしょう。資金計画をしっかり組んでから家を建てることで、家を建てた後も不安なく過ごすことができます。

 

依頼する不動産会社や住宅会社を検討する

家を建てる際は、信頼できる不動産会社や住宅会社を探しておくことも重要です。深く考えずに依頼してしまうと、理想通りの家が建てられずに後悔してしまうこともあります。

信頼できる会社を探すには、モデルルームやホームギャラリーを回りながら検討するのがおすすめです。直に家を見ることでその会社が得意とするイメージがつかめるほか、スタッフの対応を見て信頼できる会社かどうか判断することもできます。

依頼したい会社が見つかったら、その会社の実績をホームページなどで確認しておくようにしましょう。