「懲戒処分」の内容は明らかにせず

学校側にも話を聞いた。J-CASTニュースの取材に応じた須磨学園高校の校長は、動画の男性と女性は、同校の教師と生徒であることを認めた。

男性教師の処分については、「学園の方で即座に厳正、適切に対処しておりまして、懲戒処分をしております」という。具体的な処分内容については明かされなかった。

保護者に対しては、10月1日に説明会を開き、男性教師の未成年者誘拐容疑の件と合わせて伝えたという。「今後もお伝えしなければならない内容や判明したことがあれば、その都度保護者の方にお伝えするつもりです」と話した。

男性教師が立て続けに問題を起こしている同校。男性教師の未成年者誘拐容疑については「現在事実確認中」としつつも、この状況を受け、「再発防止に努めるのは当然として、ケアをしっかりとしていかなければいけないと考えております」と話した。

具体的な対応を尋ねたところ、「学園の中で、とにかく学校を挙げて全力で取り組んでいっているという状況」との回答だった。

一方で、SNSや動画投稿に不慣れだった投稿者は当初、動画にモザイク処理をせずに公開した。すぐに削除し、女子生徒にモザイク処理をして再投稿したという。これに校長は、「非常に大きな、ゆゆしき問題だと思っています」といい、警察にも相談しているとした。