遺産分割について弁護士へ依頼する主なメリット
遺産分割について弁護士に対応を依頼すると、弁護士費用が発生します。しかし、それでも弁護士へ依頼することには、メリットが少なくありません。最後に、遺産分割の対応を弁護士に依頼するメリットを3つ解説します。
交渉を有利に進めやすくなる
弁護士は法令を熟知していることはもちろん、交渉についても場数を踏んでいます。また、審判にまで移行した場合の「落としどころ」を想定したうえで、交渉することが可能です。そのため、遺産分割協議を有利に進めやすくなります。
心理的な安心感が得やすくなる
遺産分割協議は親族間で行うものであり、直接自身の意見を主張したり交渉したりすることに不安を感じる人も少なくないでしょう。特に、相続人の中に威圧的な態度を取る人がいる場合などにはなおさらです。弁護士に代理で交渉してもらうことで、自分で直接相手と対峙する必要がなくなることから、心理的な安心感が得やすくなります。
書類作成や交渉などの手間が軽減される
遺産分割など相続の場面では、さまざまな書類を集めたり作成したりしなければなりません。なかには見慣れない書類も多く、これらを揃えるだけで大変な思いをすることもあるでしょう。遺産分割調停に移行する場合などには、調停の申し立てにあたって必要となる書類なども集める必要が生じます。
弁護士へ依頼することで、相手との交渉を代理してもらえるのみならず、遺産分割協議書などの書類の作成なども代行してもらえるため、相続に関して割くべき手間を大きく削減することが可能となります。
(広告の後にも続きます)
まずは費用相場を確認
遺産分割について、弁護士に対応を依頼した場合の報酬について解説しました。相続の場面では、弁護士にさまざまなことを依頼できます。遺産分割協議の代行や遺産分割調停のサポートなど相手方との交渉がまとまらない場合の交渉を依頼できることはもちろん、相続人調査や遺産調査、遺言執行、遺留分侵害額請求などの依頼も可能です。
相続や遺産分割に関してお困りの際は、弁護士への相談をお勧めします。弁護士へ依頼した場合の費用は事務所によって異なるうえ、依頼したい業務の内容によっても異なります。そのため、まずは初回相談を活用して困りごとの内容を伝え、依頼した場合にかかる具体的な費用も確認するとよいでしょう。
<参考>
※弁護士会:(旧)日本弁護士連合会報酬等基準
https://miyaben.jp/wordpress/wp-content/themes/miyaben/img/indication/expenses_kijun.pdf
堅田 勇気
Authense法律事務所