冬になると、髪の乾燥が気になる私。年々髪の乾燥は増すばかりです。40代になってからは、ヘアオイルを使っているのにパサつき、広がり、アホ毛(髪の表面からぴんぴん出てくる毛)、さらにうねりを感じるまでに。同じシャンプーとトリートメントを使っている娘はツヤツヤでサラサラ髪。やっぱり私の髪は老化で潤いが減っているってこと? 娘の潤いある髪がうらやましい……。そこで私がやってよかった髪のケアを紹介します。

髪の毛の潤いが激減!40代の髪の悩み



40代になってからというもの、髪への悩みが増える一方でした。夏は紫外線からの髪へのダメージ。秋は季節の変わり目に抜け毛が増加。そして冬になると、肌同様に髪の乾燥。特にここ最近は、髪の毛のパサつき、広がりを非常に感じていました。

30代までは乾燥によるパサつきを感じても、ヘアオイルを活用すれば髪がしっとりまとまり、潤いを与えることができていました。ドライヤーの熱、就寝時の摩擦によるダメージもあまり感じていなかったのです。

ですが、ここ数年は、冬になると髪のパサつきや乾燥による髪の広がりがいつも以上にひどくなります。頭頂部には、ぴょんぴょんと飛び出すアホ毛も目立つように。さらに、髪のうねりまで感じるほどになってきました。

以前のようにヘアオイルを使い髪に潤いを与えていても、時間がたつと次第にパサつく始末。オイルで一時的には収まっても、時間がたつとやはり乾燥して、パサつき、広がる髪……。だからといって、オイルの量を増やすと逆にペタンとなり汗をかいたような不潔な印象になってしまいます。一体どうしたら良いのだろう?と頭を抱えてしまいました。

やはりこれは、私の髪自体が老化してきているのかも……とガックリしました。

(広告の後にも続きます)

初めて知った「リバースケア」に興味津々



髪の毛の乾燥に悩み続け数カ月。ネットや美容雑誌などで髪の乾燥を防ぐ商品などを調べてみるも、正直あまりピンとくる情報が得られずにいました。そんなとき、何げなく見たYouTubeで「リバースケア」というケア方法を知りました。

リバースケアとは、普段しているヘアケアの順番を逆にしておこなう方法。今使っているシャンプーやトリートメントがそのまま活用できるお手軽なケアです。私はとても興味が湧きました。気を付ける点は、ヘアオイルは肌に付けても良い天然オイルを使用することのみです。

リバースケアの方法は次の通りです。
1.乾いた髪をしっかりブラッシング。
2.乾いた髪にヘアオイルをなじませる。最初は髪の毛の中間部分から、そして毛先。次に頭皮をマッサージするようになじませる。
3.その状態で5分ほどおく。
4.しっかりオイルをすすぎ→トリートメント→すすぎ→シャンプー→すすぎで完了です。

シャンプーの後に髪のきしみを感じる場合は、もう一度トリートメントをしても大丈夫とのことでした。すすぎはしっかりおこない、その合間に粗目のコームブラシで髪の絡みをほどいていくのもポイントだそうです。