不思議! 順番を変えただけでしっとり髪に
普段おこなっているヘアケアの順番を変えるだけなので、早速実践しました。私が使用したオイルは、「アプリコットカーネルオイル」です。このオイルは、バラ科の植物である杏の種子から採取したオイル。肌や髪のお手入れに使用できるそうです。
リバースケアを実践すると、まず髪の指通りがまったく違うことに気付きました。髪自体に潤いが増し、しっとりサラサラになったのです。あれだけパサついて広がっていた髪が、しっとりまとまり、たった1回でもかなり満足できる仕上がりになりました。
今までのヘアオイルの使い方だと髪の表面だけをケアしているようで、髪自体に潤いが浸透していないようにも感じていました。でも、乾いた髪にオイルをなじませていくリバースケアは、髪にダイレクトにオイルが浸透していく感じがします。頭頂から飛び出すアホ毛も目立たなくなりました。
触り心地も娘の髪にかなり近づき、感動です。買い足すのは天然オイルぐらいで、今ある物を活用できるリバースケア。しっとり髪がまとまるのがうれしくて、1週間に1度のケアを継続しています。
(広告の後にも続きます)
まとめ
40代に突入し、髪の潤いがどんどん減少。冬は特に乾燥し、パサついて、広がり、頭頂部のぴょんぴょん飛び出すアホ毛、髪のうねりまでも出現するほどでした。どうしたら良いかと悩んでいるときにリバースケアという普段しているヘアケアを逆からする方法を知り、早速、即実践。すると、たった1回でも髪自体に潤いが増し、しっとりサラサラになったので驚きました。それがうれしくて、1週間に1度のケアを継続しています。髪に潤いがあるだけで、若返ったようでとても気分が軽くなりました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
著者/泉 カンナ
40代。子ども2人を育てる母。40歳を過ぎても美しい女性でありたいと強く願う私。外見はもちろん内面に関しても楽しいこと&うれしいことをして日々笑顔で過ごしていきたい。