チームは「家族のような存在」



太田彩夏さん

―― AKB48ではチーム制がなくなりました。やはりチーム制はあった方がいいと思いますか。

熊崎: それぞれのグループによって良さがあると思いますが、私たちは、チームがあることをすごく嬉しいことだと思っています。家族のような存在です。チームごとに、それぞれひとつになりつつ、そのひとつがSKE48全体のコンサートとかで重なり合って、さらに大きくなる……というのは強いと感じます。

―― SKE48のコンサートでは、チームごとに特色を生かしたパフォーマンスをする場面がありますね。太田さんはTeam KIIのリーダーですね。

太田: 24年夏にはチームごとのライブツアーがあり、Team KIIでも、11期生(22年加入)と12期生(23年加入)を加えた新体制で臨みました。ファンの方からは「すごくKIIの良さを感じた」といった声を多くいただきました。もちろん今回のセットリストの中でも、「かわいい」「かっこいい」といった色々な種類の楽曲を詰め込んだのですが、KIIの色や魅力がしっかり届いたライブにできたと思います。熊崎さんも話していたように、チームがあることによってお互いに刺激をもらえたりできると思うので、チームの色を生かしつつ、SKE48全体をもっと盛り上げていけたらいいなと思います。16周年のコンサートでは、もっとファンの方に「今後もSKE48を応援したい」「まだまだこれからだ」と思ってもらえるものを届けたいです。

(広告の後にも続きます)

「クールさ」「おしゃれさ」をプラスしてアピール



浅井裕華さん

浅井: 私は1年前は休業させていただいていたので、新公演「声出していこーぜ!!!」公演が始まった期間(23年7月)はTeam Eと過ごせなかったのですが、15周年コンサートから復帰させていただきました。休業中に新公演を見に行って、Team Eのメンバーが頑張っているのを見て復帰しようと思ったので、こうやって1年後、皆さんに応援していだいてアイドルができていることをすごく嬉しく思います。15周年の時は復帰して間もなかったので、まだ準備万端ではなかったのですが、16周年はしっかりと準備して臨むのを楽しみにしています。みんなと一緒にリハーサルをしたり、SKE48の一員として活動できるのがすごく楽しみなので、ここからも頑張っていけたらと思います。
荒井: 私は23年に10周年を迎えたのですが、自分がまさか10年もSKE48という場所にいられると思っていなかったので、すごくびっくりしています。本当に次から次にいろいろなことを経験させてもらえるグループなので、毎日が楽しくて、あっという間に10年を迎えることができたと改めて思います。SKE48自体も16周年を迎えます。メンバーもガラッと変わっていますが、熱いところや「ダンスのSKE48」といった部分は変わらずに、昔とは違った良さ、例えば「クールさ」「おしゃれさ」をプラスして、さらにアピールしていけたらと考えています。

―― 個人の活動としては、21年に東京女子プロレスでプロレスデビューを果たし、今は二足のわらじです。どうやって時間を捻出しているのですか。

荒井: 時間はスタッフさんが管理してくれていて、うまいこと練習にも行けるようにしてもらっています。間を縫ってプロレスの練習に参加して、SKE48のダンスレッスンも参加して……といった感じです。すごく協力的な環境があるからこそ、楽しく活動できています。

荒井優希さん プロフィール
あらい・ゆき 1998年生まれ、京都府出身。13年にドラフト1期生としてSKE48に加入。Team KIIメンバー。24枚目のシングル「Stand by you」(18年)で初選抜。21年に東京女子プロレスでプロレスデビュー、プロレス大賞新人賞受賞。24年に東京女子プロレスインターナショナル・プリンセス王者に。

太田彩夏さん プロフィール
おおた・あやか 2000年生まれ、岐阜県出身。15年に7期生としてSKE48に加入。Team KIIのメンバーで、22年から同チームのリーダーを務める。30枚目のシングル「絶対インスピレーション」(22年)で初選抜、今作まで4作連続で選抜入り。24年から「FC岐阜応援隊」隊長を務める。

浅井裕華さん プロフィール
あさい・ゆうか 2003年生まれ、愛知県出身。15年に7期生としてSKE48に加入。Team E所属。25枚目のシングル「FRUSTRATION」(19年)で初選抜。21年からティーンズユニット「プリマステラ」メンバー。

熊崎晴香さん プロフィール
くまざき・はるか 1997年生まれ、愛知県出身。12年に6期生としてSKE48に加入。Team E所属。15枚目のシングル「不器用太陽」(14年)で初選抜。19枚目の「チキンLINE」(16年)以降の全シングル表題曲に参加している。趣味のひとつが競馬で、19年からコラム「ハルカ伸るか!反るか!」(東京スポーツ)を連載している。23年8月に写真集「表情ガール」(扶桑社)を発売。