42歳のオムニウッチーさんはある日突然無職に。そのときの出来事をマンガで振り返ります。

雑貨店の店長を務めていたオムニウッチーさんは、ある日突然、社長から解雇を告げられます。迎えた最終出勤日は寂しさや悲しさでいっぱい……ということはなく、心機一転、就職活動を開始! すぐに書類選考を通過しますが……。

面接が終わり無理かも!とヒヨった結果…

雑貨店の店長として日々奮闘していたオムニウッチーさん。突然、社長から退職か異動の提案を受け悩みますが、退職を選択。最終出勤日まで真面目に勤め上げると、すぐに就職活動を始めます。

7年ぶりの就活は驚くことばかりでしたが、希望した2社の面接にこぎつけます。しかし……。









初めてのリモート面接は以前と同じ職種の雑貨店。
面接担当の方も感じがよく好感触で、私の返事次第では採用してもらえる雰囲気でした。
しかし、業務内容を聞いていくうちに、今までの会社とは比べものにならないくらい大変そうだと感じ……。

ヒヨッた私はそこを断り2社目のへ。2社目は老舗の製菓会社、長く働けそうで理想的だったのですが、こちらは不採用……。
アラフォーの就職活動、そんなにうまくはいかないかぁ……。

でも、失業給付は半年間も出るし、焦らずのんびり探そうかな!
そんなふうに考えていたら、あっという間に季節は冬から夏へと変わってゆくのでした。

-----------------
就職活動を始めたオムニウッチーさん。1社目では業務内容を聞くうちにヒヨってしまいましたが、仕事は年齢のことも含めて考えたいもの。無理せず自分らしく働ける職場が見つかるといいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/オムニウッチー(43歳)
アラフォー。北海道在住。キッチン雑貨店の元店長。ブログやInstagramでは、店で遭遇するお客さんとのエピソードや自分の体験などをマンガにしている。 Instagram:@omni_uttii821