映画「ヴェノム」公式サイトが、動物の写真をもとに「ヴェノム化」した画像を生成できるサービスを展開している。Xでも広く拡散され、ペットの飼い主たちが続々と参加する盛り上がりを見せている。記事では、その一部を紹介する。

「色んなペットや動物に寄生してやる!!」

スパイダーマンの宿敵で、大きな白い目に黒光りした体、鋭い歯を持つダークヒーロー・ヴェノムを描いた大ヒットシリーズ「ヴェノム」。2018年から3部作が始まり、最終章にあたる映画「ヴェノム:ザ・ラストダンス」が24年11月1日から全国公開される。

新作に先立って公式サイトでは、動物の写真をアップロードすると、まるでヴェノムのようなおどろおどろしい見た目で画像生成されるサービスが始まった。写真は、動物の全体が写っているもの、シンプルな背景、人物なしを選ぶよう案内されている。

ヴェノム公式Xも10月9日に「色んなペットや動物に寄生してやる!!どんな姿になるか楽しみだ」「ヴェノム化したいヤツはここから写真をアップロードだ!」と紹介し、実例を「寄生前」「寄生後」と披露した。

投稿は2万4000件超の「いいね」、9500件超リポストされるなど注目され、多くのユーザーが参加している。

(広告の後にも続きます)

「声出して笑った」「魚類もイケる」

例えば、愛猫の4歳ミヌエット「ハーブ」を変化させたのは、Xユーザー「かわいい黒猫ハーブ(@herb_the_cat)」さん。浅い段ボール箱に収まった黒猫が、ポーズはそのままに、歯をむき出した筋肉隆々なヴェノムとなっている。投稿文では「どんな姿でも好きだよ…」と伝えていた。

ほかにもさまざまな動物が投稿されている。Xユーザー「Salz(@milksalz)」さんは、物陰からひょっこり顔を出した1歳のフェレット「スベリ」をヴェノム化。小さな両手も真っ黒に再現されており、「声出して笑った」という。

手のひらに乗せたヘルマンリクガメの「亀吉」を投稿したのは、Xユーザー「K Gare(Gold)(@kgare0078)」さん。変身後もカメの頭や甲羅の形が感じられる一方、人の指をかじっているようにも見える。この様子に飼い主は「怖かわいい」と感想を述べた。

「魚類もイケるのね」と、鮮やかな青色をした熱帯魚・ベタ「青島さん」(クラウンテール、メス)の写真を投稿したのはXユーザー「いさ(@01asim1oa)」さんだ。魚のシルエットを保ちつつ、体は光沢ある紺色となり、ヴェノムの特徴的な牙や目が再現されている。

なかには、8万4000件超の「いいね」を集めた投稿も。「ねえ、寄生前の方が怖いってどういうこと?」とユーモアを交え、Xユーザー「みのかさ(@inekaratukutta)」さんが5歳のイングリッシュ・セッター「麦」のヴェノム化前後を披露したものだ。

「寄生前」の写真をみると、白目をむいて歯をむき出し、頭をふっている白い犬の姿が捉えられている。非常に迫力がある1コマで、「ハリウッドに勝る存在感」「めっちゃ笑った」などと話題になっている。撮影状況について、みのかささんはJ-CASTニュースの取材に「自宅の庭で遊んでいるときにぶるぶるをした時の写真です」と明かした。