元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが2024年10月14日にXで、視聴者の親子とトラブルになったことを明かした。
「トイレ行くフリをしてそのまま帰った」
へずまさんはXで、「謝罪」と記し、携帯型ゲーム機「たまごっち」を手にした自撮り写真を公開し、「図々しいにも程があるんじゃない?」と苦言をつづった。
一方で、「俺も酷い人間だし反省してる」としながらも、「視聴者でシングルマザーの方から8歳の娘が誕生日だから日曜日の午後奈良公園に連れて来ると前に言われた。だから土曜日の朝から新作で今流行りのたまごっちを買ってサプライズで渡す計画をしていた」と視聴者からコンタクトがあり、プレゼントを用意していたことを明かした。
しかし、へずまさんによると、「帰り際に女の子にプレゼントしたらそこまで喜んでくれなくてお母さんから今娘はSwitchを欲しがっているんですよねへずまさんダメですかね~?」と、あまり喜ばれなかった上、「Nintendo Switch」をねだられたという。
さらにその母親に「お金いただけたらこちらで買います(笑)」とまで言われてしまったとのこと。それに腹を立てたへずまさんは、「腹が立ってトイレ行くフリをしてそのまま帰ったわ」と明かした。
この出来事にへずまさんは「今考えたら子供の気持ちを考えれてなかったのかも」と反省しつつも、視聴者の態度に「でもやりすぎても厚かましいわな。クーリングオフするにしても返品しに行く場所も遠いし金の無駄になった」と批判的につづった。
へずまさんは、「誰か代わりにこれ欲しい人いませんか?自分が持ってても仕方ないし喜んでくれる子供にあげます」と呼びかけ。また、「この投稿を見てシングルマザーの方は嫌がらせとかしないで下さい。おせっかいな自分が悪かったです。すみませんでした」とつづっていた。
このへずまさんの報告には、
「へずまさんは悪くないな」
「せっかくの好意を失礼やな」
という声が集まっていた。