結果、親権は…

息子の言い分に、私は大きくため息をつきました。

「よく言うわ。良い父親は、1時間でも7歳の子を置いて出歩いたりしない。夜遅くまでゲームに付き合わせたり……。コンビニ食ばかり与えていたのももってのほか。栄養が偏っているそうよ。学校行事にも不参加で、あの子はずっと寂しい思いをしてきた。ママにも連絡させてもらえないって……」

私は、孫娘から聞いた話をすべてぶちまけました。息子は離婚前も毎日飲み歩いて散財し、元嫁が不満を訴えても、まともに取り合わなかったのだとか。彼女がノイローゼになったのは家庭を顧みない息子のせいだったのに、逆に彼女に養育能力がないと主張して娘を強奪。当時彼女は心を病んでいたため、親権を巡って戦う力など残っていなかったのでした。

「でも今は違う。あんたから親権を取り返すって」

そう。私は、警察に呼ばれてすぐ元嫁に連絡を取ったのです。飲み屋にいて電話に出ない息子など当てにできません。元嫁は、孫娘を取り戻すために必死にノイローゼを克服し、資格を得て立派な会社に就職。在宅ワークも可で、育児との両立も可能な環境を整えて準備していたと聞きました。

「あんたに勝ち目はない。今回の件は警察や児童相談所の記録にも残るし、何よりあの子本人が父親と暮らしくないってはっきり言っているからね」

その後、息子と元嫁は親権を巡って争い、案の定、元嫁が勝利をつかみました。孫娘は、ママと暮らせると大喜び。元嫁は私に感謝し、これからも定期的に孫と触れ合う機会を作ってくれるそうなので、これでよかったと胸をなで下ろしています。

--------------

自分はいい父親だと言い張る息子でしたが、実は育児放棄スレスレだったのですね。離婚時に無理やり引き取っておきながら、何とも無責任な話です。ともかく、深刻な事態になる前に、気付いてあげられてよかったですね。

もしも虐待などが疑われる場合は、ためらわずに児童相談所へ連絡し、子どもたちを守りましょう。

▼児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤル「189」に電話をかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話が転送されます。子どもが虐待されているかもと思ったとき、自分の子育てがつらくて子どもにあたってしまうときなどに、専門家に相談することができます。

電話番号:189(いちはやく)

著者/ウーマンカレンダー編集室/スカッと
読者からの体験談をお届けします。