10代若者の約3割が、1日にスマホ動画を6時間以上も見ているという。

NTTドコモのモバイル社会研究所(東京都千代田区)が2024年10月21日に発表した「スマホ動画の視聴時間調査」でわかった。

大事な青春をそんなことに浪費していいのか。心配になった70代記者が調査担当者に聞いた。

若い世代、そして女性ほどスマホ動画を見る時間が長い

モバイル社会研究所の調査(2024年2月)は、全国の15歳~79歳の男女5719人が対象。

まず、仕事での利用を除いた場合、スマホでの1日の動画視聴時間を聞くと、「30分未満」が全体で2割超。「30分~1時間未満」「1~2時間未満」「2~4時間未満」が2割程度で、「1日2時間以上」が全体で4割を超えた【図表1】。

性別や年代別にみると、10~20代の男女は「30分未満」が1割未満。一方、60~70代のシニアは男女ともに約4割が「30分未満」だった。特に目立つのが、10代男女と20代女性の約3割(25%超)が「6時間以上」であること。若い世代ほどスマホでの1日の動画視聴時間が多かった【図表1】。

よく見る動画のコンテンツと1日のスマホ動画視聴時間の関係を聞くと、ゲームやアニメ、音楽を見る人の約2割が、1日に6時間以上スマホで動画を視聴していた【図表2】。

ゲームをよく見ている人は約6割が1日2時間以上、アニメをよく見ている人は約5割が1日2時間以上、何らかの動画を視聴していた。その一方で、教養・学習やニュース、」スポーツといった、どちらかというとお堅い動画をよく見ている人は約3割が「30分未満」と、動画を見る時間が少ない傾向がみられた【図表2】。

(広告の後にも続きます)

若い女性のスマホは、日常生活で手放せないコミュニケーションツール

J‐CASTニュースBiz編集部は、調査を担当したモバイル社会研究所の佐藤仁(ひとし)さんに話を聞いた。

――スマホで動画を見る時間は、全体的に長くなっているのですか。

佐藤仁さん 今年(2024年)8月に公開した調査では、ここ1~2年でのスマホ利用時間が「長くなった」と答えた人が25%、一方で「短くなった」は5%のみという結果でした。

10代女子は約6割、10代男子は約4割が「長くなった」と回答しています。また、ネット動画の視聴時間も10代女子は約6割、10代男子は約4割が「長くなった」と回答しています。

――若い人ほど、しかも女性ほど1日のスマホ動画視聴時間が長くなっているのはなぜでしょうか。

佐藤仁さん 特に若い女性にとっては、スマホはコミュニケーションツールとして、日常生活で手放せないものになっていることは要因の1つだと思います。「TikTok」などの面白動画を友だちとの共通の話題としてシェアしあったり、推しの動画をみたり、手軽に、スキマ時間に利用しているのかもしれません。

また、多くのテレビ番組がTVerのようにスマホで簡単視聴できるようになったことも要因かもしれません。