ミリオンバンブーは、リビングや個室の窓辺をみずみずしく彩るインテリアグリーンとして、大変人気があります。スタイリッシュなフォルムに魅力を感じ、育ててみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。ここでは、ミリオンバンブーの基本情報や特徴、名前の由来や花言葉、品種、育て方など、幅広くご紹介します。

ミリオンバンブーの基本情報


Adam Yee/Shutterstock.com

植物名:ミリオンバンブー
学名:Dracaena sanderiana
英名:lucky bamboo
和名:ギンヨウセンネンボク(銀葉千年木)
その他の名前:サンデリアーナ、ラッキーバンブー、万年竹、富貴竹
科名:キジカクシ科
属名:ドラセナ属
原産地:アフリカ西部
分類:常緑性低木 

ミリオンバンブーの学名は、Dracaena sanderiana(ドラセナ・サンデリアーナ)。別名にラッキーバンブー、ギンヨウセンネンボク、マンネンタケなどがあります。幹に節がある姿や細長い葉の形が竹に似ていることから、「タケ」や「バンブー(竹)」などの名前が付けられていますが、竹の仲間ではなくキジカクシ科ドラセナ属の常緑性低木です。観葉植物のドラセナの仲間で、切り取った枝を水に挿しておけば、切り口から根を出して増えるほど生命力が旺盛なことや、「ミリオン」が富をイメージさせることから、縁起のよい植物として知られています。

原産地はアフリカ西部で、暑さに強い一方で寒さには大変弱いので、冬期は暖かい場所で冬越しさせることが必要。主に観葉植物として、室内で栽培するのが一般的です。樹高は60〜200cmほどですが、剪定によって高くなりすぎない範囲にコントロールすることができます。

(広告の後にも続きます)

ミリオンバンブーの花や幹の特徴


Unkas Photo/Shutterstock.com

園芸分類:観葉植物
開花時期:4~6月
樹高:60〜200cm
耐寒性:弱い
耐暑性:強い
花色:白

ミリオンバンブーは枝がグリーンで節が入っており、葉は竹の葉に似ています。観葉植物として育てる分にはめったに花が咲くことはありませんが、まれに初夏に咲くことがあるようです。花色は白で、小さな花が節ごとに密集して咲きます。