履歴書の封筒に関するQ&A

Q.メール便や宅配便で送ってもいい?

A.郵便法における「信書」に分類されるため、メール便や宅配便で履歴書を送ってはいけません。信書を郵送することができるのは日本郵便株式会社および、総務大臣に許可を得た信書便事業者に限られています。

Q.郵送報告のメールは必要?

A.応募先の施設や企業から指示がなければ、郵送後の報告は必要ありません。

Q.必着? 消印有効? 

A.履歴書の郵送を指示されたら、締切日が「必着」と「当日消印有効」のどちらか必ず確認しましょう。必着は指定された締切日までに、郵送物が相手方へ到着していなければなりません。一方、消印有効は締切日に相手方へ郵送物が届いていなくても、郵便局で押された消印が期日以内であればよいという意味です。

Q.どんな切手でもいいの?

A.履歴書の郵送では記念切手や慶弔切手などの使用は避け、普通切手を選びましょう。

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履歴書の送付は内定獲得への第一歩

内定を得るために、まずは履歴書が無事に届くことが重要です。社会人としてのマナーを見られる可能性もありますので、不備がないように送りましょう。

ジョブメドレーでは、履歴書の作成がスマホ一つで簡単にできます。何度も書き直したり、一からパソコンで作ったりする手間もかからず、応募先企業へ提出も可能です。詳しい作り方は記事をチェックしてみてください。

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医療・福祉業界で内定を得た人の履歴書

「なるほど!ジョブメドレー」では、医療・福祉・ヘルスケア・美容業界で内定を得た人にどのような履歴書を提出したのかインタビューしています。中身をブラッシュアップするためのアドバイスもありますので、こちらも参考にしてみてください。

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