神奈川県住まいの私は埼玉県内のパン屋さんをあまり訪問できていないため、店名が気になったお店に行ってみることに。
JR大宮駅からニューシャトルに乗り換え丸山駅で下車。
埼玉県立がんセンター研究棟のある方向に向かってまっすぐ歩くこと5分ほどで到着。
駐車場が広く台数も停められるので、おそらく地元の方は車で来られるのでしょうね。
埼玉県伊奈町にある「ヘルスケアブレッド ラッキーズ」さん。
コンビニだった店舗を改装していらっしゃいますが、アメリカンダイナーを思わせる雰囲気がいい感じ。
平日の10時半頃に着いたので、お昼に合わせてパンが次々と焼きあがり並べられていきます。
お子さんが喜びそうな(というか大人も惹きつけれらるちょっとシュールさのある)つのっくまパンなどシンプルな菓子パンや、
冷蔵ケースにはサンドイッチが種類豊富に並んでいます。
店内に入ってすぐのスペースにはキャンベルのスープ缶の販売も。
ハード系のちょっと硬くなったパン達も並べて、パンを美味しく食べる提案をしてくださっているのも嬉しいですね。
事前に調べて気になっていた看板商品“つのパン”。
目を惹くフォルムの“夕張メロンパン”。その横は期間限定“くりバタサンド”。
有塩よつ葉バターとスペイン産栗のマロンフィリングをサンドしてあります。
店内にはイートイン席があるので早めのお昼ご飯に“オトナのヒレカツサンド”とサービスでいただけたコーヒーと共に。
面白いのは一切れはあっさり系、もう一切れはがっつり系と違う味になっているのです。
あっさり系は柑橘の風味があり、シソが挟まれていてパンにマーガリンやバターなどの油脂を塗っていないので、厚みのあるカツなのにとてもさっぱりと美味しく食べられました。
がっつり系は人参や玉ねぎなど刻んだ野菜をたっぷり使ったカレーが塗ってあります。
お肉はヒレを使っているのでボリュームはあるけれど食べた後が重くないのが胃腸が弱ってくるお年頃の私には嬉しいところ。
突然訪れたにもかかわらずお話を聞かせていただき写真撮影にも快くOKしてくださった臼井さんご夫妻。
お二人の笑顔を見ただけでお店の温かく心地いい雰囲気が伝わってきますよね。
2024年10月7日に開店15周年を迎えられました。
臼井シェフは脱サラ後、上尾市泉台のマンションの1階にお店をオープン。
お店の名前を決める際、管理栄養士である奥様は「栄養バランスを考えて健康的な食生活のお手伝いをしたい」、
シェフは「お祭りなど楽しいことが大好きなのでお店に来てくれたらわくわくするような楽しさを感じてほしい」という二人の想いを合わせて『ヘルスケアブレッド ラッキーズ』という名前にしたのだそうです。
最初の5年間で次のステップを考えている際、お客様にリサーチをしていくと「停めやすい広い駐車場があると嬉しい」「イートインがあったら嬉しい」というお声がダントツで多かったので、2号店を出すのではなく移転してお客様の希望に沿うお店にしよう!と現在の店舗での営業となりました。
「この先の目標や夢などはおありですか?」と伺うと「現在の場所や営業スタイルにも満足しているので、現状維持は衰退の始まりなどどいう言葉もあるけれど、お客様の希望を聞きながら【日常に寄り添うパン】を淡々と作り続けられればいいなと思うのです」と迷いのない笑顔で答えてくださいました。
素敵です!素敵すぎます!
訪れるお客様は小さいお子さんを連れたお母さん、年配のご夫婦、力仕事をしているであろう作業服姿の男性、お一人でイートインで本を読みながら過ごす女性、など幅広い層の方々で、それぞれ好みのパンを買っていかれる姿をお話を聞きながら見て「本当に地元の方に愛されているのだなあ」と感じられました。
美味しいカツサンドを食べてエネルギー補給をさせていただき、片道2時間の道のりを無事に帰宅。
帰宅後に食べたパンは以下の数種類。人気上位であったり目を惹くパンにしてみました。
◆小麦の郷食パン 1斤
耳は焼き色が強めでキャラメルのような深みのある香ばしさ。むぎっとした引きもあります。
クラムはふんわり、控えめな甘みなのでそのままでも美味しいし、サンドイッチにしても具材の味を邪魔しない味になっています。
変に甘い高級食パンはおやつやちょっとしたごちそう扱いになりますが、こちらはシンプルさが際立つ毎日食べても飽きのこない食パンです。
一番人気なのも納得。
◆つのパン
北海道産の幻の小麦「つるきち」をベースにした生地をくるくる巻いて角(つの)状に。
仕上げによつ葉バターを塗って岩塩を振りかけてあります。
端の方からかじるとカリッと揚げてあるような音、むぎっと引きがあり太い部分は押すと跳ね返るもちっとした弾力も。
この食感とほのかな粉の甘み&塩味で後引く美味しさです!
こちらは人気№2だそう。私もつぎに訪れたらリピートします!!
リベイクすると外側カリッサクッと歯切れがよくなったのでオススメ。
◆夕張メロンパン
まん丸いフォルムにメロンのつるまで再現されているメロンパンは、催事の際は必ず登場させる“イベント番長”的存在だそう。
オレンジ色のメロンクリームを2つのメロンパンでサンド。半球型を合わせれば球体になるのはわかっているのにその発想がなかったのでしてやられた感(笑)。
クッキー生地の中はふんわりしっとりしているので、メロンパンは口の中の水分とられるからなあと思っている方がいたら食べてみてほしいです。
家族でシェアできるボリュームがあります。
◆機能性ビタミンBサンド
アボカド、トマト、極薄のハムはフリルのように折り重ねてありボリューミー。
フレッシュなトマトは軽く塩を振ってあるので甘みが引き立ち、クリーミーなアボカドがあることで全体のバランスが取れています(実はアボカド嫌いな夫に食べてもらおうと抜いたものも味見したのですが、物足りなさを感じました)。
今回は購入しなかったのですが、管理栄養士である奥様がレシピを考えたパンには「管理栄養士監修」というPOPがついているので、特に健康に気をつけたい方は意識して選んでみてくださいね。
「ヘルスケアブレッド ラッキーズ」さんは11月2日(土)~4日(月・休)に『ララガーデン春日部』17th Anniversaryに合わせたイベント「パンマルシェ」に出店されます。
出店日は11/2(土)、3(日・祝)の2日間のみ。
ララガーデン春日部への出店は初めてだそうなので、連休でララガーデンに行かれる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
SHOP INFORMATION
【店名】ヘルスケアブレッド ラッキーズ
【住所】埼玉県北足立郡伊奈町小室539-2
【電話番号】048-812-8883
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】月
※写真の商品の種類、価格は、2024年10月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。