コロナ禍をきっかけに在宅勤務がスタート。運動不足が気になり、ダイエットやトレーニングに加え、筋力アップも目指して「ホエイプロテイン」というプロテインを飲み始めました。しかしプロテインの摂取後は、なぜかおなかがキリキリし、張っている感じが。違和感を覚えてトイレに行くも便は出ません。1週間たっても症状が改善されず、内科を受診すると医師からは驚きの結果が告げられました。
ダイエット生活で原因不明の腹痛に!
在宅勤務が始まると、いつも自転車で20分ほどかけて通勤していた私は、「通勤しないでいいからラクだ」と気楽に構えていたのです。しかし、1カ月もたつと運動不足で体重が増加。結婚前は平均よりも痩せ型だったのに、ぷにぷにとつまめるぜい肉が……。
そこで、自宅でできるダイエットを開始しました。スクワットや腹筋などの運動、糖質制限や16時間断食など、ジムトレーナーが推薦するダイエット方法をいろいろと試しました。
ごはんを食べる量が減ると当然おなかは減りやすくなります。そこで、ダイエット動画で見かけた「ホエイプロテイン」を飲んでみることに。ホエイプロテインとは牛乳由来のたんぱく質や栄養素を含んだ栄養補助食品です。ヨーグルトの上澄みがホエイと呼ばれる部分で、乳清とも呼ばれています。
ホエイには水溶性たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの体に必要な栄養素が含まれており、消化吸収も早いのが特長です。また味の癖も少なく、飲みやすいということで初めてプロテインを飲む人におすすめなのだそう。
動画で見た商品はネットでも評価が高く、私は特に迷うことなく購入しました。朝と夕方に2回飲むことにしました。プロテインを飲むことで空腹も紛れ、さらには筋力アップにもつながると思っていました。モチベーション維持のためにプロテイン専用シェイカーまで購入し、張りきっていた私。
しかし、そんな生活を続けていたある日、ホエイプロテインを摂取した後になぜかおなかがキリキリし、張っている感じが治まらなくなりました。トイレに行ってもおなかが痛むばかりで、便が出ることはありませんでした……。
(広告の後にも続きます)
アレルギー検査で以外な事実が判明!
その後1週間たっても症状が改善されることはありませんでした。それどころか、食後はいつもトイレにこもるようになってしまい、つらい時間が続くようになりました。
さすがに「これは何かの病気なのでは……」と心配になった私は近所の内科を受診することに。私が受診した内科は、アレルギー系の疾患にも特化している病院でした。主な症状とダイエット中で食生活が変化していることなどを伝えると、そのままアレルギー検査をすることになりました。
アレルギー反応を確認する血液検査は、結果が出るまでに1週間前後かかるとのことでした。検査はしてもらったものの、自分の症状とアレルギーにどんな関係があるのだろうかと思いながら結果を待ちました。
アレルギー検査の結果、腹痛の原因が判明しました。なんと、私は牛乳アレルギーを引き起こしていたのです! 私は、自らアレルギー物質を積極的に取り込んでいたのです。