コンビニチェーン「ファミリーマート」の店舗で、ファミチキなどのショーケースに掃除用モップなどが干されていたとして、店内の写真がXで投稿され、不衛生ではないかと指摘されている。

どの店舗の写真が投稿されたかは不明だが、店舗を運営するファミリーマートは、「本部としても認識している」と取材に明らかにしたうえで、「該当店舗には厳正な対応を行います」として謝罪した。

「衛生観念ズレすぎ」「こんな店行きたくない」

ファミチキなどの値札が並んだガラス製とみられる3段のショーケースに、商品ではなく、なんとモップの布部分やタオルのようなものが3つずつ並んでいる。

この写真は、2024年10月28日にXで投稿された。

投稿者によると、外国人店員がこれらをショーケースに入れたといい、投稿者が理由を聞くと、この店員は、「こんなことしたの初めてだから」と説明したという。しかし、たとえ布は洗ってあったとしても、後でケースを水洗いするとしても、していいか悪いかは分かるはずだと投稿者は苦言を呈した。自分が神経質なのかとも考えたが、このショーケースに入った商品を食べたことを思い出すと、気持ちが悪くなったとも明かした。

写真投稿は、関心を集めて、4万件以上の「いいね」が付いた。

リプライも次々に寄せられ、「衛生観念ズレすぎ」「これはダメです」「こんな店行きたくない」などと嫌悪感を示す声がほとんどだった。

(広告の後にも続きます)

「ファミマ本社に報告すると、ショーケース撤去された」

その後、投稿者は10月29日、ファミリーマート本社に店名とモップのことを報告したと明かしたうえで、写真などの投稿を削除した。この日、店の前を通ると、すでにショーケースが撤去されていたという。同日15時半時点では、まだ、本社からは、連絡が来ていないとした。

ファミリーマートの広報担当者は29日、J-CASTニュースの取材に対し、「本件、本部としても認識しており、該当店舗には厳正な対応を行います」とメールで回答した。

そのうえで、「お客様に不快な思いをさせたことをお詫び申し上げますと共に、再発防止に向け管理体制の一層の強化に努めてまいります」としている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)