タレントの益若つばささんが2024年10月29日にXを更新し、過去に自身が行った発言の受け取られ方に苦言を呈した。

「真逆派と受け取って怒ってる方達が多くて悲しい」

益若さんは23年10月30日、Xで「せっかく世界的な楽しい文化になりそうだったのにルールを破る人に合わせてまた世の中から文化や娯楽や経済効果が一つなくなっていくのか」とポストしていた。

ポストから1年経ったものの、ハロウィン前の24年10月28日あたりから、ネット上では再び発言が注目を集めることに。当時のネットニュース記事などがSNSで再拡散されるなどしている。

そんな中、益若さんは29日にXで、「ニュースの切り取りで勝手に真逆派と受け取って怒ってる方達が多くて悲しいです。あの日の流れの前後を全て見ていた方達ならわかるはずです」と苦言。「これってもう最近は仕方ないんですかね?」と問いかけた。

さらに、「最近は有名媒体も乗っかったりタイトルや記事も過剰すぎて、みんな簡単に踊らされたり怒ったり流石におかしくないですか」と呼びかけていた。

その後、益若さんはファンから寄せられた返信に対し、今回の問題について「専門家に相談します!」としつつも、「ただ、私だけ解決すればよい話ではないからあえて書かせてもらいました。ありがとう!」とSNSに投稿した意図について説明した。

(広告の後にも続きます)

「ある意味みんな素直なのかも」

また、「渋谷ハロウィンは報道番組のニュースの項目のコメントで参加したことないです。でもこの話はハロウィンだけでなく、今後色々なものが新しく生まれていくのにあたり、事前に話し合うべきだと思ってます」とポストした。

さらに、「ある意味みんな素直なのかも。私も正しいわけじゃないし、意見は十人十色だから。色んな角度から読んでみて自分が信じられるものを探して気持ちよく過ごしていこうね」と呼びかけ、「怒りの先が『じゃあどうしたらもっと良くなるだろう?楽しめるだろう?』と建設的に話し合える世の中になったら嬉しいです」と考えを明かしていた。

これら益若さんの意見には、

「つーちゃんは何も悪くないからね」
「私は益若つばさちゃんを信じます」

という声が集まっていた。