元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが2024年10月29日にXを更新し、SNSで脅迫に遭ったことを明かした。
へずまさんは9月頃から、奈良公園で鹿に危害防止のパトロールを行っている。SNSでは加害行為を行おうとしていたとして海外旅行客の写真などを公開していた。
「何を言われても消さない」
へずまさんは29日にXで「裏で脅迫に遭っています」と突然の告白を行い、その内容について、「今まで自分が投稿した中国人関係の投稿を全て消すように言われました」と明かした。
この要求については、「何を言われても消さないし裁判がしたいならすればいいだろ?」と一蹴し、「これからも日本で迷惑を掛ける海外観光客は許しません」と自身の活動姿勢は変えないことを強調していた。
また、自身の行動について「ネットを上手く使ってるだけだろ」といい、「悪い奴らを許してたら日本が終わる」と持論を展開。「消したとしてもネットの海に流した物は一生漂流し続けるんだよ。だから無駄だ」と反論していた。
さらには、XのDMに届いた「日本が好きできてくれたり、住んでるのに、悲しいです」「主語が差別的」という内容がつづられた削除要望のスクリーンショットを公開。「は?無理」とつづっていた。