大自然に囲まれた八ヶ岳のホテルステイで身も心も癒やされ、すっかり「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」のとりこになってしまった編集N。グルメに温泉に天体観測にと盛りだくさんの1日を終えて、2日目の朝を迎えました。
起きたらまずは、朝日を浴びに展望デッキへ。晴れていれば富士山を拝むことができますよ!

チェックアウトまでは残すところあと数時間。しかし、お楽しみはまだまだ残っているんです。今回は、豪華な朝食ビュッフェや森林浴の様子をたっぷりお届け!

おいしくてつい食べすぎちゃう! 朝食ビュッフェ


普段の私は朝に弱く、朝食を食べずに出かけるなんていうことも多いのですが、旅先の朝ごはんはなぜかたくさん食べられるタイプ。昨日は夕食を早めに済ませたので、すでにおなかはペコペコ! 朝ごはんが待ちきれず、早く起きてしまいました(笑)。
身支度を整えてダイニングへ向かうと、まだ7時をまわったばかりだというのに、すでに多くの宿泊者の方々が。確かに昨日のおいしい夕食を食べたら、朝食も期待せずにはいられません。

朝食は70種類ものメニューが並ぶビュッフェ形式。どれもおいしそうな料理ばかりですが、特に人気なのはこのドーナツボード。カラフルなドーナツが並ぶ様子が「写真映えする!」と、話題沸騰中のよう。
私もいくつか食べてみましたが、しっかり甘さがあって、濃厚な味わいでした。コーヒーとの相性がピカイチです。

家族連れや大人のおしゃれ手帖世代の夫婦など、たくさんの人でにぎわうなか、「これおいしそう! いや、あれも気になるぞ!」と、ビュッフェコーナーをぐるぐる。直感で選んでいたら、いつのまにかこんなに盛り盛りになってしまいました……。
個人的には、ポーチドエッグを焼きたてのパンケーキではさんだ「エッグベネディクトパンケーキ」なる、おしゃれメニューに感激! 外の景色を見ながら絶品の朝食をいただく、実に優雅な時間でした。

(広告の後にも続きます)

冒険家気分が味わえる? ホテルの散策路を一周


朝食をおなかいっぱいいただいたので、腹ごなしに少し動こうかしらと思っていたら、ホテルの敷地内に「さえずりの小径」という散歩コースがあるとの情報を入手。チェックアウトの時間まで余裕があったので興味本位で訪れてみたところ、人の気配はまったくなし。どうやら、まだあまり知られていない隠れスポットのようです。

冒険心に駆られて森の中へ入っていくと、まず感じたのは草木や土の匂い。普段かぎ慣れていないからか、ダイレクトに香りが伝わってきて、鼻の奥がツンと刺激されました。
しかし、慣れてくるとだんだん心地よく感じてくるのが不思議。森の香りと称する香水やルームフレグランスよりはるかにワイルドで、なんだかドキドキしちゃいます!

さらに歩みを進めること数分、赤く色づいている葉っぱを発見。この森には八ヶ岳の原生林が数多く生えていて、秋が深まると紅葉も楽しめるのだとか。「ヤマモミジ」や「オオモミジ」、「イロハモミジ」、「イタヤカエデ」の葉っぱの形や大きさに注目しながら歩いてみるとおもしろいですよ。

パッと足元を見ると、地面には栗やどんぐりがごろごろと。
そういえば、どんぐりをつかって工作をしたこともあったような……。幼い頃の思い出がよみがえってきて、ほんの少し懐かしい気持ちになりました。
こんな場所がホテルからわずか数分のところにあるなんて、びっくり。自然と触れ合えて童心に帰って楽しめる「さえずりの小径」は、大人こそ行くべきスポットだと思います。
運がいいとリスやキツツキに遭遇することもあるんですって! なんだかワクワクしませんか?

今回訪れた「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」は、「旧ロイヤルホテル八ヶ岳」をリブランドして2024年4月にオープンしたばかり。リブランド前のホテルに宿泊したことがある方は、レトロな雰囲気から洗練された空間へと様変わりしたギャップも含め、楽しめるはず。次の旅先の候補に加えてみてはいかがでしょう?

 【今回宿泊したホテル】
グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240番地1039
アクセス:中央自動車道・長坂ICから車で約15分、最寄り駅のJR甲斐大泉駅よりシャトルバスで5分
問い合わせ先:03-6830-3918(予約センター)
※本記事はグランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパより宿泊提供を受けて取材したものです