北関東で在宅イラストレーターと事務パートのWワーカーをしているイシイです。
前回の記事では、20年続けた白髪染めをやめてグレイヘアデビューをしたことを書いたのですが……実は今、全然違う髪色をしています。
今回は、グレイヘア期間を経てから思い切った髪色に変え、さらに新たなヘアライフを楽しんでいる経緯をお話します。
あんなに憧れていたグレイヘアに飽きてしまった
2020年の7月にグレイヘアを完成させた私は、ツーブロックにしたり、それ以上の刈り上げをしたりしながらショートのグレイヘアライフを楽しんでいました。
こちらが当時の写真。ところがその3年後、2023年11月2日の日記には「正直なところ、グレイヘアに飽きてきた」と書いてあります。
白髪が多いとはいえヘアカラーをやめてみたら、まだまだ私の頭は黒髪の比率が高いことが判明。全体が白髪にならず、理想とする純白ヘアには程遠い状態でした。
たまにカラートリートメントなどで髪色の変化を楽しんでいたのですが、「まだまだ真っ白になるまでは先が長そうだしな」と思うほど、気持ちは離れていってしまい、ついには飽きてしまいました。
さらにこの時期、2023年の11月から12月にかけて、義父の入院に伴い発生した手伝いと仕事の年末進行が重なり、けっこうストレスも溜まっていたので、発散したかったのだと思います。
(広告の後にも続きます)
ついに髪色チェンジ!
そこで私は思い切って実行にうつします。
2023日の12月27日、仕事納め前日に行った美容室で、かなり思い切ったヘアカラーをオーダーしている自分がいました。
これをやってしまったら、染まった部分をリセットするのにまた1年かかる。そのことを嫌というほどわかっていたのに。でも、我慢できなかったんですね。
赤い髪にしちゃいました。
染めた当日、家族には「急にどうした!」と驚かれました。
まぁびっくりしますよね。でもいいのです。赤い髪色、自分ではかなり気に入りました。髪色をチェンジすることでなんだかリフレッシュできた気がしたし、派手な赤い色が、気持ちを元気にしてくれました。