お客さんが来た時も、リビングスペースなどの生活空間を見せない間取りにしたいもの。生活感を与えない住宅に仕上げたいですよね。
来客時の間取りを考える際は、来客動線に気を付けることが大切。来客動線のポイントをご紹介します。
ポイント①生活空間をシャットアウトする間取り
玄関から和室に直接つながる間取りにすることで、来客動線を確立しています。またリビングにも扉を設置してつなげておくことで、使い勝手のよい空間に。
和室には大きめのクローゼットを設置して、来客があった際にすぐに準備できるよう工夫しています。
ポイント②動線を交差させない
トイレや洗面台などに行く際、生活空間を通らないと行けない間取りにすると水回りスペースになかなか行きづらいことも。生活動線を交差させない間取りをつくることが大切です。
ポイント③来客の頻度はどれくらい?
来客動線を考えることはもちろん大切ですが、優先順位をしっかり決めておくことも重要です。来客の頻度はどれくらいなのかなども考慮しながら家づくりを進めるとよいでしょう。
まとめ
来客動線の間取りをご紹介しました!お客さんに合わせた間取りを考えるのもよいのですが、最優先すべきは家族の意見ですよね。
どんな暮らしを送りたいか考えながら、納得のいくお家づくりをしていきましょう!