食楽web
●アイドルやアニメ、スポーツ選手など、自分の”推し“を喪失する”推しロス“。その心の傷を癒す『伊豆マリオットホテル修善寺』が提案する注目の”推しロス旅“とは?
推しとの別れは突然やってくる
国民の多くに何らかの“推し”が存在する時代。アイドルやアニメのキャラクターに関わらず、好きなスポーツ選手、作家、行きつけの店など、推しをモチベーションに生活を豊かにするという意味で、広く浸透した文化です。
しかし、その時は突然に……。
アイドルのグループ脱退やスキャンダル、アニメや漫画ならキャラクターの喪失や連載終了、スポーツ選手のトレードや引退、行きつけの店が突然の閉店……。推していた何かがあなたの前から消えてしまったら。推しにかけた時間が多ければ、別れの重みも比例するものです。そんな時、みなさんならどのように気持ちを立て直しますか?
『伊豆マリオットホテル修善寺』では、「Healing Journey」プラン、“推しロス旅”を提案しています。そこで、喪失と浄化、癒しスポットなどを巡る新しい旅の魅力を体験してきました。
今回は相棒を連れて、“推しロス旅”を満喫
著者の分身「あっこちゃん」が推しロス旅のポイントをガイドしてくれます
ちなみにあっこちゃんは最近、漫画『呪術廻戦』(芥見下々/集英社)の連載終了に伴う推しロスを経験。毎週月曜日の楽しみにぽっかり穴が開いてしまったそうです。
「まずは、『伊豆マリオットホテル修善寺』のある修善寺駅までの道のりを説明するわね。新宿駅から「伊豆の踊り子号」なら1本で行けて楽よ。新幹線で三島駅、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えて修善寺駅へ行く方法もあるわ」(あっこちゃん)
品川→三島→修善寺ルートなら約1時間30分で到着
ホテル到着後、推しグッズお清め祓いへ
伊豆マリオットホテル修善寺の外観。提供:伊豆マリオットホテル修善寺
バスやタクシー、レンタカーなどを利用して、『伊豆マリオットホテル修善寺』へ。すぐにホテルに向かった理由は、「Healing Journey」プランでは、14時のアーリーチェックインが可能なことと、お清め払いに参加するため。
早めにチェックインして温泉付きの部屋でのんびりするのも推しロス旅の醍醐味
「実はこのプランは、推しグッズを神社へ奉納することができるの。グッズは奉納する(ホテルで預かり、お清め後の返却は不可)だけじゃなく、希望があれば実際にお清めに参加できる日もあるの。2025年1月11日と2月8日の2回チャンスがあるから、気になる人はぜひ予約の時に確認してみてね」
デジタル機器を専用BOXに預けるサービスや泣ける絵本、伊豆名産のわさびを使った「わさびモナカ」で涙を誘う涙活を推進
部屋は広く、ベッドも大きめで寝心地最高。温泉付きの部屋なので、宿泊中何度でも温泉に浸かってリラックス。移動の疲れも心の傷も洗い流せそう。
「じゃあそろそろ大仁神社へ向かうよ~」
大仁神社の神主さん 提供:伊豆マリオットホテル修善寺 [食楽web]
開運と福徳の守護神を祀る「大仁神社」までは車で移動します。
大仁神社は約1300年もの歴史を誇る神社。主祭神である大山咋神は、開運や福徳、治水、酒造の守護神として広く信仰されています。梅の季節には約500本もの梅が咲き誇り、見事な梅林が地元の人にも愛されています。
「鳥居をくぐる前に、鮎の手水舎で清めてね」
お清めのために集まったグッズたち。うちわやタオル、アクリルスタンド、CD、DVD、カード、写真など、多様なグッズが集まりました。
「手作りのうちわを見たらちょっぴり切ない気持ちに。でもちゃんと清めてもらって、すっきりさせましょう」
参加者着席後、お清め払いが始まりました。今回は特別に撮影の許可をいただきましたが、本来は厳かな儀式です。
約30分、修祓、祝詞、玉串礼拝と進んでいきます。思いのこもった推しグッズ一つひとつを清め、鎮めていきます。玉串礼拝では、参列者が参加する場面も。
玉串を納めるお作法も教えていただきます
最後は御神酒をいただき、自分自身も清めて(希望者のみ)
しんみりとした雰囲気になるのかと思いきや、あっこちゃんも他の参列者のみなさんも、晴れやかで、すっきりとした表情が印象的でした。
「とくに神主さんの祝詞が胸にジーンときたわ。推しがいたから仕事も頑張れたし、毎日楽しかった。あの輝いていた日々はもう戻ってこないかもしれないけど、清め払いをしていただいたことで、新しい一歩を踏み出せそうね」
●DATA
大仁神社
住:静岡県伊豆の国市大仁222
(広告の後にも続きます)
お腹が満ちればもっと元気になれる
お清め払いが終わったら、ホテル内のレストラン「Grill & Dining G」でお待ちかねのディナータイム。地元産の新鮮な食材を活かした料理が提供され、特にグリル料理が好評です。
ディナーはメインディッシュに加え、ハーフブッフェを楽しめます
メインディッシュが待つ間、ハーフブッフェでサラダやスープ、地元で獲れた食材を使った様々な料理を好きな分だけ味わえます。
メインが来る前におなかいっぱいになりそうなくらい料理が充実
パスタやスープ、サラダの他、メンチカツやアジの干物のから揚げ、生ハム、チーズ、トルティーヤなどお酒のおつまみもそろっています。
ワインやカクテルなどは別料金で注文ができます。メインディッシュとのペアリングも提案してくれる上、カクテルのラインナップも変わるので季節に合わせた味覚を楽しめるのもホテルならではのホスピタリティーですね。
※写真は秋のメニュー。プラン開始の12月からは新しいメインディッシュに変更されます
デザートもおいしくて、全種類食べたくなります
お腹が満ちれば、心も満ちる。おいしい食事のあとは、お部屋で温泉に浸かったり、ゆっくり絵本を読んだり。水着着用の温泉スパやジム施設もあるので、ホテルの中でのんびりと過ごせますよ。推しロス旅、素敵な初日を迎えられました。
次回は2日目、修善寺エリアの観光の様子をお届けします。
(撮影・文◎亀井亜衣子)
●DATA
伊豆マリオットホテル修善寺「Healing Journey」
期間:2024年12月1日〜2025年2月28日(特定日除く)
料金:1名32,097円〜(2名1室利用時)
※14時アーリーチェックイン可能
※1日3室限定