ようやく冬らしい寒さがやってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いつもは苦手な寒さも、今年ばかりは冬物をようやく着られるようになって、おろしたてのコートにときめきながら装いを楽しんでいます。やっぱり四季があるっていいですね。
さて、今回は、2024年最後の「天一天上」についてお知らせさせてください。
幸運暦のほうでは、複雑になってしまうので「天一天上」についてはお伝えしていなかったのですが、今回は今年最後であること、さらに巳の日ともかさなって11月の後半のラッキーデイであること、天一天上の開運アクションが年末のラッキーに繋がりやすいということで詳しくお伝えできればと思います!
旅行やおでかけにぴったり! 16日間続く「天一天上」
「天一天上」とは、16日間、天一神という方角をつかさどる神様が地上から天上へかえる期間のこと。この天一神は天と地の間を往復し、四方を規則的に巡るとされ、天一神のいる方角を犯すと祟りがあるとされていました。なので、昔の人にとってこの天一天上以外の期間は、旅行やちょっとしたおでかけ、さらに転居などは、ひと苦労だったようです。
それが転じて、今でも旅行やお出かけに縁起のいい期間とされています。
11月25日(月)からの16日間、つまり12月10日(火)までが天一天上です。そして、これは2024年で最後の到来です。
(広告の後にも続きます)
旅行もいいけど掃除もね! 「天一天上」の超・ラッキーアクションとは?
そしてこの「天一天上」の期間は、天一神の代わりに日遊神が地に降り、人家にとどまります。この日遊神は、とにかく汚い場所やものが嫌い。
日遊神がお怒りにならないよう、家の周りの環境をきれいに整える必要があり、古来から掃除の吉日とも考えられていました。つまり「天一天上」に掃除が行き届いていれば、吉日となり運気をよき方向に変えることができます。トレイや排水溝の水回りをきれいにしたり、本棚や隙間のほこりを払ったり、積み上げたままの資料を整えるのもいいですね。
そして何より、あと一ヶ月ほど経てばお正月、年神様がやってきます。この年神様をお出迎えするためにも、一旦汚れをきれいにしておけば、年末の大掃除もらくちんに。素敵な年末・お正月が迎えられそうですね!
構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください