おしゃれな人の1週間の着こなしを拝見する連載「1週間コーデ」が、今月からはじまりました。
今週はミモザ会員で、図書館司書の吉田美弥子さん(52歳/身長163cm)。
まずは週初めの月曜日、火曜日コーデからご紹介!
【月曜日コーデ】
ポンチョベストできれいめカジュアル
荷物運びもラクに!
「仕事柄、本を何冊も重ねて運ぶので、動きやすさが一番」という今日の仕事スタイルは、綿麻のロングシャツにグレーニットのポンチョベストをレイヤード。「ボトルネックのベストは腕が自由に動かせて、首元が温かいので気に入ってます。色違いでネイビーを買い足したほど」。ボトムスにはあえてメンズのチノパンツをセレクトして、甘さ控えめの着こなしに。「大きめサイズなので裾を折り返して、表情をつけました」
マリメッコ×ユニクロのボディバッグで
フレンチテイストをプラス
「ネイビーと白の波模様のボーダーが気に入りました」というボディバッグは、マリメッコとユニクロのコラボ。秋冬のコーデにちょいマリンなバッグを足して、さわやかなフレンチテイストに。
ミュージアムショップで見つけた
大ぶりのビーズリング
「図書館の司書をしていると、本を傷つけるといけないので、指輪やバングル、大ぶりのネックレスはつけないようにしています」。仕事がない日や、仕事終わりに着けるのが、このビーズ細工のリング。「都立庭園美術館のミュージアムショップで見つけたお気に入りのリングです。もう1色ピンクも買い足しました」と吉田さん。
茶色ブーツとベージュ系ソックスで
ほっこりと温かく
買い物上手な吉田さんは「最寄りの駅前の催事でひとめ惚れしたのが、このサイドゴアブーツ。履き心地もいいんですよ」。茶色ブーツとベージュ×エクリュのソックスを合わせてグラデーションに。ソックスは、ユニクロ×マリメッコのコラボ商品で、こちらもお気に入り。
【吉田さんの月曜コーデのアイテム】
トップス:手編みハイネックベスト(グレー)/私の部屋
トップス:綿麻チュニック丈シャツ/私の部屋
ボトムス:メンズのチノパン/ユニクロ
バッグ:波模様のボディバッグ/マリメッコ×ユニクロ
シューズ:レザーブーツ/ノーブランド
アクセサリー:ビーズリング/都立庭園美術館ミュージアムショップ
(広告の後にも続きます)
〈火曜日コーデ〉
ゆるふわなスカート気分
火曜日は気分を変えてフェミニンなスカートコーデ。ユニクロのカシミア混のヒートテックのトップスに、今年らしいオリーブグリーンのキルティングショートジャケットをはおって。スカートはネル生地なので温かく、ウエストはゴムでストレスフリー。足元はワンストラップシューズにハイソックスで女子っぽく。ジャケットと同系色のバッグを添えて。「グリーンが大好きなんです。このジャケットはリバーシブルで、もう片面は黒地に小花模様になっています」と吉田さん。
刺しゅうのブローチで
華やかに
「図書館で子どもたちに絵本を読み聞かせる会を開くこともあって、私たち司書は物語の背景でいられるように、柄ものや色の強いものは着ないようにしています」と吉田さん。アウターが寂しくならないように、刺しゅう模様のブローチなどで表情をつけるようにしているそう。
グリーンのスエードトートバッグは
差し色にも実用にも優れもの
間口がたっぷりとあり、手持ちも肩掛けもできるスエード地の2WAYバッグ。吉田さん好みのオリーブグリーンは「実はこのバッグ、生協のカタログで買いました!」。買い物上手さんは、いろんなところにアンテナを張っている。
ワンストラップシューズで
甘さをほんのひとさじ
ふんわりシルエットのギャザースカートには、チャコールグレーのハイソックスとワンストラップシューズを合わせて、リセエンヌっぽく。「もう少し寒くなるとタイツにしますが、11月にはウール100%のハイソックスが重宝します」と吉田さん。
【吉田さんの火曜日コーデのアイテム】
アウター:リバーシブルのキルティングジャケット/サマンサモスモス
トップス:カシミア混のヒートテックタートル/ユニクロ
ボトムス:ネル生地のスカート/ホームワーキング
バッグ:2WAYレザートートバッグ/生協カタログ掲載の革専門店
シューズ:ベロアのシューズ/サマンサモスモス
ソックス:チャコールグレーのハイソックス/エバンエバ
アクセサリー:刺しゅうブローチ/ラカム
撮影/林紗也 取材・編集/田村幸子
*画像・文章の転載はご遠慮ください。