子どもを水泳や英会話教室など習い事へ通わせたいと考えているパパ・ママも多いのではないでしょうか。そこで今回は、小学生に人気の習い事のランキングトップ10を紹介します。また子供の習い事にかける年間予算の平均費用はどれくらいなのかなどを調べてみました。

子どもが通っている習い事人気TOP10

【画像出典元】「Photo AC」

学研教育総合研究所・2023年小学生白書Web版「小学生の日常生活・学習に関する調査」によると、学校以外に習い事に通っている子どもは77.1%。5人のうち4人は、習い事に通っていることになります。次に、2024年最新の子どもが通っている習い事ランキングを見てみましょう。

1位:水泳

2位:受験のための塾、補習のための塾

3位:英会話教室

4位:音楽教室

5位:通信教育

6位:習字、書道体操教室 

7位:サッカー、フットサル

8位:体操教室 

9位:そろばん
10位:ダンス

参照:2023年小学生白書Web版「小学生の日常生活・学習に関する調査

2022年の同調査と比較すると、「水泳」は前回と同じく1位に。音楽教室や英会話は順位を下げ、「受験のための塾・学校校の補習のための塾」が2位になるなど、アフターコロナの学習への関心の高まりがうかがえます。

(広告の後にも続きます)

親が子供に習わせたい習い事人気TOP10

【画像出典元】「Photo AC」

次に、親が子供にやらせたいと思っている習い事のランキングを、「子どもに習わせたい習い事に関する調査」のデータから見てみましょう。

1位:英会話
2位:水泳
3位:野球
4位:ピアノ
5位:学習塾
6位:サッカー
7位:習字
同7位:プログラミング
9位:そろばん
10位:空手
参照:日本トレンドリサーチ「【2023年最新版】子どもに習わせたい習い事に関する調査

1位は英会話ですが、2位3位はスポーツがランクインしました。特に野球は、2022年のランク外から3位にアップ。もしかすると、大谷選手の活躍に影響を受けているのかもしれませんね。ほか、アフターコロナで外出自粛の必要性がなくなったことにより、前回7位だった通信教育がランク外となりました。