みなさんはどのくらい防災に備えていますか?

私はできるとことから少しずつ、防災グッズを揃えるようにしています。

例えば、節目ごとに、またニュースを目にして心が動いたのをきっかけに。

こうして日ごろから防災グッズにアンテナを張っておけば、良いものが見つけられます。

あとは、それらをまとめて防災リュックや防災用品コンテナに入れておく。

これだけでずいぶんと気持ちが落ち着き、いざという時のための想像力も鍛えられるように感じます。

今回追加したのは、すぐに逃げられる防災スリッパです。


普段履きできるおしゃれな防災スリッパ


もしもの時のことを考えながら防災グッズを備えることは、いざという時どんな行動をすればいいのか、何に困るのかを想像するきっかけにもなります。

それが防災意識を高めることに繋がるので、とても大切な作業。

そして時々、防災リュックや防災用品コンテナの中をアップデートするようにしています。

ここ最近、私が欲しいと思っていた防災グッズは、防災用の靴。

寝ていてもすぐに逃げられるように、2階の寝室に防災リュックを置いているのですが、靴に関しては、室内に持ち込むことに抵抗があったのです。

そこで見つけたのが、こちらの防災スリッパ。

「え?防災スリッパ?」と疑うほど、一見おしゃれな室内用スリッパですよね。

実はこちら、毎日使いできるように、ファブリック素材にこだわってデザインされた防災スリッパなのです。

一般的な室内用スリッパは、靴底が柔らかく、足を守るには不十分。

それに対し、防災スリッパは、ガラスなどの破片を踏んでも安心なように、靴底が頑丈です。

さらに、脱げにくくするために、かかとベルトで固定できるのがポイント。

パカパカとかかとが浮かないように、足を固定してくれます。

カラー展開は、イエロー、ブルー、チャコールの3色。

防災スリッパとは思えないような仕上がりです。

毎日おうちで履くスリッパを家族で色違いに揃えるのもいいですね。

いざという時に、いつものスリッパでこのまま逃げられる安心感。

準備ができていると、身も心も日常にゆとりをもって過ごせます。

防災リュックの中に収めておくもよし。

いざという時に使えるように、また避難所で使えるように。

リュックの中に忍ばせておきましょう。


(広告の後にも続きます)

きちんと考えられたスリッパの防災意識


災害時にはどんな危険が起こるのでしょうか?

無我夢中で靴を履いている暇はないのかもしれない。

外にはガレキがたくさん散らばっているかもしれない。

足の上に何かが落ちてくるかもしれない…。

防災グッズを手に取ると、災害時のイメージが広がり、イメージトレーニングにもなります。

丈夫な防災スリッパの靴底には、実は秘密がいっぱい隠れています。

釘やガラスの貫通を防止する、2.5mmの「踏み抜き防止シート」が内蔵。

さらに、ポリエステルベースの強度の高い特殊な合成繊維を編みこんで、一枚のシート状にした中敷きが使われています。

こう見えて、厚底なのです。

万が一、ガレキや釘などを踏んでしまっても、靴底を貫通することを防ぎます。

踏んだ感触も、衝撃も和らげる強度。

これなら普段履きにして、室内でお皿を割ってしまった時も安心です。

靴底の裏を見てみると、くっきり釘の跡が。

実験的に、かなり踏みつけたのですが、足を傷つけることはありませんでした。

また、アッパーの生地は、上から物が落ちてきた時の衝撃を和らげてくれるよう、クッション性を高く仕上げています。

靴を履いているように、足元をしっかり守ってくれそうです。

かかとバンドに付いている蓄光テープは、暗い場所でもスリッパがどこにあるか見つけられるもの。

また、灯りのない暗い室内で、防災スリッパを履いている人の動きが分かることは、災害時にとても役立ちます。