「昔買った服が似合わなくなった」「自分に合うファッションがわからない」。そんな悩みを抱える大人世代の女性たちへ。いくつになってもおしゃれを楽しむヒントを教えてくれる、大人女性のカリスマ的存在である川邉サチコ・美木ちがや母娘に話を伺いました。
川邉サチコさん、美木ちがやさんのプロフィール
川邉サチコ(かわべ・さちこ)
トータルビューティクリエイター。1938(昭和13)年生まれ。国内外のコレクションでヘアメイクとして活躍した後、広告・舞台などに活動の場を広げる。その後サロン運営を経て、現在娘のちがやさんと予約制のトータルビューティーサロン「KAWABE LAB」を開設。雑誌「ハルメク」に連載中の「マダムのつくり方」を通じ、女性の総合的な美しさを伝える。
美木ちがや(みき・ちがや)
トータルビューティデザイナー。1963(昭和38)年生まれ。母・川邉サチコさんと一緒に、「KAWABE LAB」を主宰。ヘアメイク、ファッションなど幅広く活躍している。ハルメクWEBではコラム「キレイはこれから。」が好評連載中。
(広告の後にも続きます)
ラクなだけでも、おしゃれなだけでも選べない
「年齢を重ねると、気温や天気にすごく敏感になりますよね。最近、夏がすごく長かったり、冬でも急に暖かい日があるなど、季節があいまいになっています。
また、洋服の重さも感じやすくなるので、軽さも欠かせない要素。そんな体にきちんと寄り添ってくれるファッションを選ぶことは、大人世代にとって重要です」とちがやさんは言います。
「でも、ラクさだけを追い求めればいい、という訳でもない。体も気持ちも変化するからこそ、今持っている服をアップデートして、新しいおしゃれを取り入れて楽しむこと。それがすごく大切だと思います」