台湾が好き過ぎて2020年に台湾好きが集う会を立ち上げたロータスです。今回は台湾旅行記をお休みして、東京・新大久保にできた台湾の聖地をご紹介したいと思います。
世界でも低い日本人のパスポート保有率
海外旅行に興味がある日本の若者が少ないとテレビで観ました。日本人のパスポート保有率は2023年調査で17%。アメリカが50%以上、台湾は60%、どれだけ低いかが伺えます。
日本も十分楽しいけれど、世界を知れば日本の良い点悪い点がもっと理解でき、将来それが日本のためにもなると思うのです。
(広告の後にも続きます)
語学力が高い台湾
台湾では語学力の高さに驚かされることが多々あります。コンビニの店員さん、都心部や観光地ではタクシーの運転手さんも高齢な方以外は割と英語が話せる方が多いです。中国語が話せなくても英語が十分に通じます。
驚いたのは先日念願の台湾1周、環島の旅に行った時、台東という地方の観光地で出会った70代の女性や、ビンロウを噛みながら運転するタクシーの運ちゃんも英語で話しかけてきました。
語学をマスターしたいなら外国人と多く触れ合うか海外に出る。これは必須ですよね。
しかしそうは言っても航空券や宿泊費の高騰や円安などの理由もあって、重い腰を上げられない……。そんな方々におすすめな台湾好きの聖地・新大久保をご紹介します。