定款作成の流れ

定款作成の具体的なステップは次のとおりです。

(1)会社の基本事項を決定

・商号、本店所在地、事業目的、資本金などを決めます。これらの詳細は次回記事で解説します。

(2)定款を作成

・必要事項を盛り込み、法的に有効な形式で作成します。

(3)定款の認証を受ける(株式会社の場合)

・公証役場で認証を受け、正式な効力を持つ文書とします。

(4)登記申請に使用

・認証済みの定款は、会社設立登記の際に必須書類として提出されます。

定款は、会社設立における基礎中の基礎であり、設立後も会社運営の指針として重要な役割を果たすものです。次回記事では、定款作成の際に決めるべき具体的な項目について解説していきます。定款をしっかり作成することが、会社設立の第一歩ですので、ぜひ参考にしてください。

加陽 麻里布

司法書士法人永田町事務所 代表司法書士