おやすみ1時間前に、のんびりと白湯を飲む。


寝る直前に温かい飲み物を摂るのは、実は良くないそう。

交感神経が高ぶって、睡眠を妨げるんですって。

必ず寝る1時間前までに済ませておくことが大切です。

忙しいとつい、晩ごはんの時間が遅くなったり、遅くまでスマホやテレビを見てしまったり…。

生活リズムが崩れてしまいがちですが、夜は少しずつ電気を消して薄暗くし、ゆっくりと眠りにつく準備に取り掛かっていくのが理想的。

振り返れば、すこぶる調子のよい時期は、日中活発に動いてほどよく疲れ、お腹が空いて晩ごはんを早くとり、10時にはお布団にもぐって体を休めて、だんだんと眠りにつく。

そんな整った時間のリズムができていたように思います。

生活リズムが崩れた時は、規律正しい時間軸をつくり、身体を休めましょう。

白湯を飲みながら、手帳に目を通し、明日の予定をイメトレしておく。

そんな明日のための準備を、寝る1時間前にしておく余白とたしなみが必要なのかもしれません。

白湯専用マグカップが、思いもよらぬいい予感をもたらしてくれたのでした。



【ご紹介したアイテム】

白湯を熱湯から約2分で飲みやすくしてくれる、白湯のための専用マグカップ。

一日3回ゆっくり少しずつ飲めるよう230mlの小ぶりデザイン。

熱湯が約2分で飲みやすい白湯になる マグ クイック プチ 230ml




nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。

毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。