クリスマスリースやスワッグの材料:グリーンの枝もの
11月下旬ごろから出回り始める、リースやスワッグ作りに向いたおすすめの枝ものです。
こういった種類の中から、お好みの植物を使って作りましょう。
クジャクヒバ
ブルーバード
モミ
ユーカリポポラス
ユーカリロングリーフ
ブルーアイス
ヒムロ杉
特に「ヒムロ杉」はボリューム感が出るため、使いやすい素材です。ユーカリ類は素敵なのですが、針葉樹に比べて乾燥するのが早く、ドライな雰囲気になりますので、そういった点を考慮して、お使いになってください。
針葉樹は特有の脂があり、手や服が汚れる場合があります。ハンドクリームを事前に塗っておくと、汚れやが落ちやすくなります。また、肌が弱い方はかゆみなどが出る場合がありますので、作業がしやすい布手袋やゴム手袋などで保護してから始めてください。
(広告の後にも続きます)
100均にもあるクリスマスリースの材料:土台と飾り
ダイソーで集めたリース向きの材料です。
リースを作る際に必要なものは、リースの土台とワイヤー、植物の3つです。オーナメント(飾り)はお好みで付けてください。その場合、接着材は右上にある「グルーガン」などを使って取り付けるのが速く、便利です。ただしグルーガンは高温になりますので、取り扱いにはご注意ください(プロでもやけどします!)
今回は、直径25cmのリースの土台を使って、グリーンで統一したナチュラルなクリスマスリースを作ってみました。
直径25cmのリースに必要な材料
リースの土台
ワイヤー(できれば緑色のもの、10m程度、棒状のものに巻き付けて使用)
ヒムロ杉(長さ1m程度のものであれば4本程度)
モミ(長さ50cm程度のものであれば2本程度)
お好みの飾り