カリフォルニアスタイルの家とは?特徴やポイント、施工事例もご紹介

カリフォルニアスタイルの家のデザイン施工事例

カリフォルニアスタイルの家のイメージをより具体化するために、施工事例を参考にしてみましょう。以下はその一例です。

 

住宅密集地でも視線を気にせず暮らせる家

昔ながらの住宅密集地は、人通りが多いのが懸念点です。そのため、ハイサイドの窓を設けることで、光を十分に採り込み、明るさも通風も十分な空間をつくり出すことで懸念点を解消。周囲の視線を遮りながら、のびのび楽しい暮らしを実現した施工事例です。

 

中庭を楽しむコンパクトハウス

カリフォルニアスタイルの中でもコンパクトな家は、開口部を大きくすることが大切です。それにより、延べ床面積以上の広がりを感じさせることができます。中庭と繋がるLDKは、緑を楽しめるのはもちろん、吹き抜けにすることで、縦にも広がりを感じられるでしょう。

 

土地の狭さを感じさせない大空間

狭い土地に建てる場合は、室内に効率よく日の光を採り込むのがポイントです。南面からの日の光を採り込んだLDKは、狭小地とは思えない気持ちの良い空間が広がります。板張りの天井やタイル、塗装した床など、施主様自身が手を加えることで、思い描いたイメージに仕上がりに。

 

中庭と繋がる平屋風の住宅

平屋風の家の施工事例は、大開口で中庭と繋がるLDKを設けた間取りです。板張りの天井が軒にもつながっており、内と外の繋がるのびやかな空間を感じさせます。平屋でも勾配天井にすることで、開放感をもたせることを可能にしました。

 

(広告の後にも続きます)

まとめ:カリフォルニアスタイルの家で理想の暮らしを実現しよう

カリフォルニアスタイルの家は、明るく開放的な空間と自然と調和したデザインが特徴です。広い窓やカバードコート、ウッドデッキなど、ナチュラルな素材を多用し、屋内外をつなぐレイアウトが理想のスタイルを実現します。

自然な色合いにアクセントカラーや観葉植物を取り入れ、よりカジュアルな雰囲気を演出してみてください。ぜひ自分らしい理想のカリフォルニアスタイルの家で、心地良い素敵なおうち時間を過ごしましょう。