赤ちゃん誕生からずーっと数年間使い続けるもの=オムツ。家から一歩出るとなれば、オムツの持ち歩きはマストですものね。オムツとおしり拭きは必携で、できればプラスして肌着と着替えも一式持ち歩きたい。
そんなボリューミーになってしまうベビーとのお出掛け荷物に、活躍間違いナシのお助けアイテム「圧縮できる おむつポーチ」が新登場です。
ただモリモリ入るだけのポーチではありません、オムツ替えセットを“ギュッと圧縮”して持ち歩けるようになるんです。
■ どれくらい入るの?!収納力チェック
この圧縮ポーチ。はい、見た目の通り(笑)ファスナーで圧縮するタイプです。
なので、まずは気になる「収納力」から。
2~3枚だったら、いつものポーチと同じくらいだし、(圧縮してもしなくてもいっか)って思いますよね。
違う、違う、こーんなに入ります。
【パターン1】 オムツいっぱい
パンツタイプのオムツLサイズ×8枚、新品おしり拭き。
収納例では、パンツタイプLサイズを使用しているので、テープタイプのオムツならもっと収納力UPです。遠出やお泊り、お腹の調子がよくない時など、たくさんのオムツをコンパクトに持ち歩けます。(お洗濯もOKです。)
【パターン2】オムツ+お着替え
同じくパンツタイプのオムツLサイズ×4枚、新品おしり拭き、肌着、着替え上下一式。
トイレトレーニング中や成長とともにオムツ交換が減ってきたら、オムツ+着替えを持ち歩く用にも使えて便利です。レジャーや公園遊びなど、着替えが要るか要らないか?迷った時にもこれなら持って行くことを即決です。
オムツ用の大容量ポーチは他にもあるけれど、このポーチは圧縮できるからこそ、持ち歩き時にかさ張らずマザーバッグにも余裕ができるという利点があります。オムツ替えやお着替えでキッズスペースへ駆け込む時も、オムツ+おしり拭き+着替えをホイッとまとめて持ち込めるのがイイ!
(広告の後にも続きます)
■ 圧縮+αなこだわり便利ポイントも
では、細部を見ていきましょう。
圧縮方法は、とっても簡単です。
オムツや着替えを中に詰めたら、1.収納用ファスナー、2.圧縮用ファスナー、この2つのファスナーを順に閉めてポーチの形を整えれば圧縮完了です。
力をかけて空気を抜いたりグルグル巻いたりする必要がなく、ファスナーを閉めるだけの毎日使いにちょうどいい手軽さ。唯一のコツは、生地を噛まないようマチを内側に押し込むことくらいです。
圧縮のビフォアフターはこんな感じです。
ファスナーを開けた瞬間、(こんなに入ってたんかーい!)ってびっくりするくらいいっぱい詰め込めます。
そして、出ました!おしり拭き収納スペース。
オムツ替えのパートナーといえば「おしり拭き」。このポーチ、片面におしり拭き用の収納ポケットが付いています。つまり、おしり拭きをパックごと取り出さなくても、そのままポーチからダイレクトに使うことができるんです。
さらに、オムツ替えセットを持ち歩いているようには見えない、おしり拭きのフタやパッケージをふわっと覆えるカバーまでついています。表からは中身バレしにくく、さりげなく生活感をオフできるという配慮っぷりです。
手首を通したりベビーカーやマザーバッグにもくっつけられるベルト付き。
ほんのり個性を感じる単色ストライプ生地で、ベビー用品っぽくなく仕上げたデザイン性のあるポーチ。落ち着いたカラーも、お出かけ場所を選ばず使えそうですね。