1000万円でできるリフォーム内容は?

工事費や諸費用を考えると、予算1000万円での建て替えはかなり厳しい選択になるため、建て替えではなくリフォームを検討したほうがよいケースも多々あります。プランにもよりますが、内装のフルリフォームなら予算内で新築同然の室内に仕上げることも可能です。建て替えとは異なり基礎の解体工事が不要なため、工事期間は短く、内容によっては居住しながら工事を進められる可能性もあります。

ただし、築年数が古い建物は、安全性・快適性を優先に考えたいところです。劣化が著しく補修箇所が多い場合や、耐震性・断熱性を高めるリフォームを伴う場合は、建て替えと同じくらいの費用がかかることもあります。そのため、予算内に収めるには工事内容や範囲を絞る必要があるでしょう。

建て替えとリフォームの詳細な比較や、予算1000万円で可能なリフォームの内容については、以下の記事を参考にしてください。

リフォームか建て替えか?どちらがいいか徹底比較|費用・寿命・工事制限など

【事例あり】予算1000万円でできる戸建て住宅のフルリフォームとは?

予算1000万円でリフォームはどこまでできる?事例やローンも解説

(広告の後にも続きます)

まとめ

予算1000万円での建て替えは制限が多く、希望どおりの家を実現させることは難しいかもしれません。同じ予算なら、リフォームのほうが満足度の高い結果を得られる可能性が高まります。ただし、建物の状態にもよるため、まずは予算内でどこまでリフォームできるかを、プロに相談することをおすすめします。

どのリフォーム会社に相談すればいいのか分からない場合は、リフォームガイドにご連絡ください。予算や要望をヒアリングしたうえで、ご希望に沿うリフォーム会社を紹介いたします。完全無料で利用できますので、ぜひお気軽にご利用ください。